ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS やっぱり競技エアロには向いていないかも(;_;)

<<   作成日時 : 2005/09/18 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は大阪で全日本エアロビックエアロビクスコンテスト(スーパーH2Oカップ)関西大会の直前対策セミナーがありましたので、大阪まで日帰りで行ってきましたp(^ ^)q

コンテストのセミナーは大阪では月に1回のペースでやっておりまして、自分は5月から続けて参加しているのですが、今回の担当インストラクターは自分にとっては初めての方で、同じルーティンの練習とはいえ、ステップタッチの足運びやプッシュアップのコツなど、これまでには気付かなかった事も教えてもらえて、自分なりにはとても収穫があったかも(^o^)V

と言いつつ、なんでこんなタイトルなのかといいますと、セミナーの最後に一次予選を通過するためのポイントを聞いて素直に感じたのがこのタイトルなもので…

「一次ではエアロの技術よりも笑顔が大事! 怖い顔して必死にやっていると余裕がないと見られ、審査員も選んでくれない」

というよぉな事を言われていたのですが、それってまさに自分じゃないかぃ(>_<)

今回聞いた審査のポイントを聞いて自分なりに理解したのは、一次予選で通過する人を選ぶ方法は審査員が参加者一人ひとりの動きがきちんとできているかを見ているワケではなく、参加者全員の中から通過させたい人のゼッケン番号をピックアップするやり方…

となると、一次予選通過のポイントはいかにきちんと動けるかではなくて、いかに楽しそうに動いているかという事に…

そぉなると表情にコンプレックスを持っている自分に勝ち目はありません(;_;)
(これまでセミナーでやってきた内容というのは一次予選を通過しない後の対策という事となってしまうので…)

というより、それだけがポイントとなる予選のやり方に疑問を感じるかも…

確かに芸能人が歌ったり踊ったりしているのを見ると楽しく感じますし、自分もあのようになりたいと憧れますので、表現力が大切なのはとても良く分かるのですが、競技スポーツとなると例えば現在盛り上がっている大相撲やサッカー(Jリーグ)を見ていても何に感動するかといえば、力士や選手が勝ちたいと思って一生懸命やっている事ですよね。

自分も学生時代には少林寺拳法部に所属して、成績はともかくとしても自分なりに一生懸命やってきたし、それは今やっているエアロについても同じ事…

自分はエアロが好きですし、自分なりに楽しくやっているつもりですし、それだからこそやる時は一生懸命やりたいし、それを他人にも見てもらいたい!

エアロの表現だって、いろいろな方法があってもいいハズなのに、表情がチョット怖いというだけでマイナスなイメージを受けられてしまう…

これまでもエアロが上手くなりたい一心で、スキルアップスクールを2年間通い続け、先生とドンパチして(おぃおぃ)やめてからも大阪のセミナーに毎月通い続けても、技能検定を頑張って難関の3級に合格できても、競技エアロの根本的な所がクリアできていないので、これまでいくら頑張っても結果が出なかったのも分かる気がするのですが、悲しいけど自分にはそぉいう頑張り方しかできない…

それでも5月からのセミナーで同じルーティンの練習を続ける事で、自分なりにはかなりの成果があったと確信していますので、今度の関西大会にも予選に通過できるか以前に、自分なりにどれだけできるのかを体感するためにも参加したいと思っているのですが、こぉいうのって周りから見れば結果がすべてですし、エアロの内容が悪くて落とされるのならいくらでも納得がいくのですが、審査員が気に入ったかどうかだけで結果が左右されるとなると、参加者としてはたまったものではありません…

やっぱり競技に関していえば、優劣の分かりにくい種目よりも、マラソンや競泳のよぉな一目瞭然で分かるスポーツの方が自分には向いているのかなと思うのですが、それでもエアロは好きですので、これからも競技の結果に左右されずにエアロの技術をさらに向上させる事をめざして頑張っていきたいと思いますp(^ ^)q

(記事追加)
エアロジャンキーさんのブログで当記事についてコメントを頂きました(^ ^;
「やっぱり競技エアロには向いていないかも(;_;)」について

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
競技エアロは、TVでしか見た事がありませんが、
スポーツクラブで行われているものと別物と感じていました。
自分の為のエアロビは運動ですが、
競技エアロはダンスにもっと近付いたものという捕らえ方をしています。
*ken
2005/09/19 13:11
>*kenさん

テレビで見られた競技エアロは、おそらくシングル部門などの個人演技の方かと思うのですが、サーキット部門やフライト部門といって、スタジオレッスンのようにリードの指示に従って動いていく形式の大会もあるんです。

ですから、スポクラのスタジオレッスンでエアロを楽しんでいる方でも、サーキット形式の競技会なら充分に楽しめますし、競技会や検定会などで、きちんとした動き方を追求する事で、エアロをやる事で得られるハズのシェイプアップなどの効果もさらに倍増されるハズなのですが、どぉいうワケか、スタジオレッスンと競技エアロの距離が想像以上に遠くなっているのが個人的に寂しいと思いますし、もったいないとも思うんです…
ぞう@管理者
2005/09/19 22:24
>全日本エアロビックコンテスト
これは全日本エアロビクスコンテストのことでは?
         ~~~~~~
この差は実は思っているよりも大きいと思いますが。
この大会は健康目的の延長であるエアロビクスの大会。
笑顔で、楽しそうで…が大きなポイントであるのは仕方
がないのでは?でも審査員が見ているのはただの表情だけ
ではなく、体力があるかどうかのバロメーターとしても見
ていると思いますが。それにたとえ笑顔にコンプレックス
があったとしても、それだけエアロが好きだといえるなら、
大会の結果を気にせず受けてれば自然にいい表情になる
と思いますけどね。

通りすがりの競技エアロ経験者でした。
SIVA
2005/09/19 23:08
>SIVAさん

ホントだ…(@@;
思い切り誤字をしてますね(よく大ボケをかます方なので…冷汗)
というワケで、ご指摘ありがとうございましm(_ _)m。
(後でコッソリ直しておこう…)

あと、競技エアロ経験者としてのコメントもありがとうございます。
(ここに来られたのも何かの縁ですので「通りすがり」などと言わずに、またいろいろ教えてくださいね)
個人的にはエアロをやる目的にはいろいろあってもいいものの、大会という形式でやるのなら、いかにきちんと動けるかがポイントとなると素人ながらに思ったのですが、体力があるかどうかが表情に出るのはおっしゃる通りかも…

いずれにしても、本文にも書いてある通りエアロが好きな事には変わりありませんし、さらにレベルアップしていくためにも大会などには結果を気にせずにチャレンジしていくつもりですので、これからも地道にトレーニングを続けながら、その成果が結果としてあらわれるよう頑張っていきますねp(^ ^)q
ぞう@管理者
2005/09/19 23:30
ぞうさん、こんばんは!私はキッズの大会をみることが多いのですが、なんといっても笑顔&元気が1次通過のポイントですね!審査も減点法ではなく、加算法です。いかに多くの審査員の目にとまるか。。。我がチームのキッズは真面目な子が多く、大会や発表会では、中々良い笑顔が出ずに真面目な表情でやっています。自然な笑顔が出てくるといいのですが。。。

先日、エアロビック神奈川大会のスキルアップセミナーに参加しました。普段動けているつもりでも、流して動いているんだな。。。と実感。久々にかなりの筋肉痛です。スタジオレッスンであまりがっちり動きすぎると、一人だけ大汗。。。ということもよくありますね〜。ぞうさんのおっしゃるように、スタジオエアロと競技エアロには、少し距離があるように感じます。

私としては、競技エアロとスタジオエアロの中間位のレッスンが、増えて欲しいと願っています。スポクラににあまり無いですよね。

お互いに頑張りましょうね!!!
横浜キッドビクスの管理人
2005/09/21 22:57
>横浜キッドビクスの管理人さん

競技エアロの経験者&キッズチーム監督としてのコメント参考になりますm(_ _)m

確か技能検定の採点は減点法でしたので、競技エアロとは全く逆の見られ方をする事となりますので、検定をやっていた時とは違って競技として通る方法を自分なりに見つけていかなければいけないワケですね…
とりあえず「万博閉幕まで、あと5日」の所にも書いた通り、今度のスタジオレッスンから対策を練ってみようかなと思っているのですが、単に思いついたくらいですので、果たして上手くいく事やら(^ ^;

あと、競技エアロとスタジオレッスンとの隔たりについては同感です。
個人的にもスタジオレッスンでもっとハイキックなどを取り入れてもいいと思いますし、スタジオレッスンで基本となる動き方をきちんと教えていれば、競技エアロにも抵抗なく入れるようになると思いますので、技能検定も含めて三者が良い感じで関わりあえるようになれるといいですねp(^ ^)q
ぞう@管理者
2005/09/21 23:24