zoom RSS 福島から名古屋へ行くには…

<<   作成日時 : 2007/10/09 23:15   >>

3連休も最後となりましたので、今日は宿泊先の福島から名古屋近郊の自宅に帰ります(; ;)/^^^

というワケで、本日のお題は、福島から名古屋へのルートについて書いてみようと思うのですが、順当なのは東京駅で東北新幹線と東海道新幹線を乗り継ぐルートかな…

ただ、本来なら昨日まで観光していた宇都宮から新幹線で帰る所を、それではつまらないと逆方向へ出てきた所もありますので、それならさらに先の仙台まで行って飛行機で帰ってこようという事で仙台空港をめざす事としました(^ ^;

ちなみに福島県には福島空港がありまして、福島空港〜中部国際空港への航路もあったのですが、福島空港への連絡バスは郡山・いわき・会津若松への路線だけで、福島市内からは運行されていない事と、福島市からの距離を見てみたら、福島空港も仙台空港もあまり変わりはなかったですので、本数の多い仙台空港の方が便利かなと…(冷汗)

とりあずは福島から仙台へ出る事となるのですが、当初は東北新幹線か在来線(東北本線)で行こうかなと思いつつも調べてみた所、福島駅〜仙台駅の高速バスが約20分間隔で運行されており、運賃も900円と便利でリーズナブルな事が分かりましたので、迷わず高速バスの乗り場をめざしましたp(^ ^)q

仙台までは1時間20分くらいで着きましたが、お客さんもたくさん乗っていた所からも、福島から仙台へ通勤・通学を始め日常生活でも、需要のある路線なのかもしれませんね(*^_^*)

ところで、仙台といえば4年前にもサバイバルエアロビクス山形大会へ参加した帰りに立ち寄った事がありまして、当時は仙台駅から仙台市交通局(市バス)のエアポートリムジンバスに乗って空港へ行った記憶があるのですが、今年の3月18日に仙台空港鉄道が開通しまして、仙台駅から仙台空港まで電車で行けるようになりましたので、この機会に乗ってみました>^_^<

以前バスで行った時には1時間近くかかった記憶があるのですが、電車では30分弱で空港へ着いて、渋滞もナシですので、かなり便利になったのかもしれませんね(^-^)/□☆
(仙台空港駅に到着してから、搭乗するまでに時間がありましたので、外から駅舎も撮影してみましたが、実際には建物から外へ出ずに搭乗する事ができます)

こぉして、2泊3日の旅行も終わりとなりましたが、昨日の日記で書ききれなかった福島市内での観光についても書いておかないとエンピロさんに怒られそうですので(ぶるぶる)画像だけ紹介しときます…

市街地をアテもなくブラブラと歩いておりましたら、たくさんの山車が登場するお祭りを、たまたま見かけたのですが、どちらのお祭りだったのでしょうか(?_?)

●関連サイト
福島空港

福島交通

仙台市交通局

仙台空港鉄道

仙台空港

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
福島から仙台へ足を伸ばしましたか。福島は、県庁所在地ですが、経済都市と呼ばれる郡山と比較して活力がいまひとつです(汗)仙台は東北の大都会で、名古屋方面だけでなく、交通の要衝です。福島交通は、福島ー福島空港に見切りをつけ、仙台空港に肩入れをしていると批判があったことも事実です。福島−仙台駅が900円とは信じられない運賃ですね(汗)しかも20分間隔で走っているのですか。

福島の写真は近くの稲荷神社の例大祭です。夜も提灯の明かりで賑やかそうですね。この前、新聞に出ていました。本物は見たことがありません。そのころ福島にぞうさんがいたとは、想ゾウもつきませんでした(笑)

近くまで来られたのに、お目にかかれず残念ではありましたが、いづれこちらに来る機会を見つけて、またお越しください。ご案内いたしますので、会津にも足を運んでください。
エンピロ
2007/10/15 21:15
>エンピロさん

たしかに福島市は県庁所在地とはいえども、いわき市と郡山市が人口30万人を超えていて中核市に指定されておりますので、福島空港の場所も福島市よりも、いわき市と郡山市からの利便性を選ばれたのかもしれませんね…

ただ、いわき市や郡山市あたりでは仙台よりも東京との結びつきが強い感があるのですが、福島市が仙台との結びつきが強いのは、高速バスの現状を見れば、明らかなようですね>^_^<

とりあえず、福島市内では特に予定がなかっただけに(冷汗)稲荷神社の例大祭が見られたのは幸運だったのかもしれませんが、いわき市や郡山市だけでなく、エンピロさんがお住まいの会津にも行ってみたいですので、またの機会があった時にはヨロシクです(^_^)/^^^
ぞう@管理者
URL
2007/10/18 22:24
福島から名古屋へ行くには… ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ