ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄の駅でもあるのですが…

<<   作成日時 : 2008/09/14 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

忙しかった夏休み期間が終わり、9月になっても出勤日が続いていたのですが、やっと今日から3連休となりました〜(^o^)V

と言いつつ、3連休初日の今日はヤボ用で豊橋へ行ってきたのですが、ガソリン代の高騰と、駅前のマンションに引っ越した事から、今回は電車で行ってきましたp(^ ^)q

名古屋から豊橋まで電車で行くとなると、JR東海道線と名鉄名古屋本線と2つのルートがありますので、行きと帰りは違うルートを使いたい所なのですが、数年前にJR東海は「豊橋往復きっぷ」、名鉄は「なごや特割2」と、どちらも1,500円で名古屋と豊橋の往復ができるという、お得なキップが登場したんです(@@;

名古屋から豊橋までの片道運賃はJR東海が1,280円、名鉄が1,080円とう現実を見ると、これらの切符を使わない手はないですので、今回は住んでいるマンションから行く時に使い勝手の良い、JR東海の「豊橋往復きっぷ」を使う事にしました。(「豊橋往復きっぷ」は駅の券売機で気軽に買えますので、使い勝手もいいのかも〜)

画像




豊橋といえば、愛知県の東端で名古屋エリアからは遠いように感じていたものの、JR東海の新快速に乗ったら約45分で着いてしまったのですが、豊橋駅といえば前書きでも紹介した通り、JR東海と名鉄が入っているのですが、駅自体はJR東海と名鉄とは分かれていないんですよね…

というワケで、JR東海で豊橋まで来て、名鉄の乗車券を持っていなくても、名鉄のホームまで行けますので見てみたら、名鉄特急「パノラマスーパー」の姿が見てたのですが、隣のホームに停まっているのはJR東海の車両(119系)だったりして…(^ ^;

画像


実は名鉄名古屋本線の豊橋側では複線の線路をJR飯田線と共用しているため(下り線が名鉄で、上り線がJR飯田線だったかな…)豊橋駅のホームも名鉄名古屋本線とJR飯田線の共同使用となっているんです>^_^<

と言いつつ、駅自体はJR東海が所有しているようで、豊橋駅のホームは1番線から8番線まであるものの(新幹線を除く)名鉄名古屋本線のホームは3番線の1つだけ…

ちなみに線路を共用しているJR飯田線に使われているホームは1番線、2番線、4番線と3つもあるのですが、乗客の数や運行本数などを見る限りでは「逆ではないんかい(-_-)zZ・・・」と思うものの、これが現実なんですよね(;_;)

この現実を痛切に物語っているのがホームに立っている駅名標ですが、同じホームの同じ駅名標を両サイドから撮影してみると…

画像


画像


前者はJR飯田線の駅名標ですから良しとしても、後者は名鉄名古屋本線の駅名標なのに名鉄ではなく「JR東海」と表示された駅名標が使われているんですよね(^ ^;;;

となると、名鉄から見れば豊橋駅は共同使用駅というよりもJR東海の駅を間借りしているという感じなのですが、現状で名鉄が新しい線路を引いて独自の駅を造るというのは難しいと思いますので、当分の間はこのままなのかもしれませんね…

画像


ところで、豊橋といえば、JR東海と名鉄だけでなく、地元の豊橋鉄道(豊鉄)もありまして渥美線と市内線(路面電車)もあるのですが、渥美線の駅は「新豊橋駅」という名称で豊橋駅からはチョット離れた所にあるものの、乗り換えの利便性を高めるための改修工事がなされている所で、市内線はすでに駅の構内に乗り入れされておりますので、今回は駅から見た市内線の画像を紹介しておきますが(せっかくですので、市内線にはチョットだけ乗ってきました〜)また新豊橋の改修工事が終わった頃には渥美線にも乗りに行きたいですo(^o^)o

●関連記事
豊橋から浜松へ…(遠州浜天然温泉「八扇の湯」)

●関連サイト
JR東海

名古屋鉄道

豊橋鉄道

豊橋駅ビル「カルミア」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
豊橋は昔から名古屋についで大都市ですよね。そのように社会で習ってきました。今では、岡崎や豊田市の勢いに押され気味のような・・・。

でも写真を見ていると、整備された大きな都市が羨ましくなります(汗)

JRと私鉄は競合した方が、乗客にはうれしいですよね。「名鉄」が出てこない看板には笑いました(笑)
エンピロ
2008/09/15 22:21
私のご先祖は渥美半島です。
だから豊橋はよく通過点ですが行きました。
さすがに名鉄の看板がJRとは気がつきませんでしたね。(^ ^;
大人になってからは豊橋は車で行くところになっちゃったしな。
kikikoma
2008/09/15 22:39
>エンピロさん

たしかに豊田と岡崎も合併などで人口としては豊橋を抜いたり近づいたりもしているのですが、愛知県で第2の都市となると、やっぱり豊橋なのかもしれませんねp(^ ^)q

名古屋までの足で、JRと名鉄が競合しているのも、往復1,500円のキップができたりと乗客にとっては嬉しい所ですよね>^_^<

豊橋駅の3番線もJRの駅名標を使われていながらも、豊橋駅の中ではいちばん活気のあるホームなのかもしれませんので、これからも乗客にとって、さらに便利になってほしいものですo(^o^)o

ぞう@管理者
URL
2008/09/16 17:13
>kikikomaさん

たしかに豊橋駅の名鉄ホームにまでJRの駅名標が使われているのは、よほど鉄道に興味を持った人でない限りは気付かれないのかもしれませんね(^ ^;

それはともかくとして、渥美半島といえば、名古屋から電車で行くには新豊橋駅から豊橋鉄道渥美線に乗り換える事となりますが、本文でも紹介した通り、乗り継ぎを便利にするための工事中ですので、またよろしかったら電車でも行ってみてくださいね(^_^)/^^^
ぞう@管理者
URL
2008/09/16 17:17
豊橋ですか。
ワタシ、正月に行ったきりですね。(爆)
フリーきっぷがない(市電単独、鉄道単独のきっぷはある)ので、なかなか行けませんね。

1500円(休日)のきっぷは、気分で使い分けてます。
瀬戸線が栄から使いたいときとか、大曽根からのほうが…と思うときとか。
馬並
URL
2008/09/17 20:24
>馬並さん

自分も豊橋へ行ったのは、少なくとも2008年になってからは初めてだったりして(^ ^;

それにしても、名古屋から豊橋となると、行きは名鉄特急のパノラマ席を堪能したくなる所なのですが、瀬戸線から乗り継ぐとなると、大曽根の方が便利で安いですので、結果的にJRとなってしまうんですよね(;_;)

でも、この日も豊橋駅の3番線で30分近く電車を見ていたのですが、これまでは豊橋までの名鉄特急といえば、1000系(パノラマSUPER)だけだったのが、今ではパノラマ座席のない2200系も入っておりますので、新型車両が入ってくるのが嬉しいような悲しいような複雑なキモチもあったりして(@@;
ぞう@管理者
URL
2008/09/18 20:36
名鉄の駅でもあるのですが… ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる