ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車で初もうで

<<   作成日時 : 2010/01/01 22:22   >>

トラックバック 1 / コメント 8

年末は、ほとんど家にこもっていましたので、お出かけしてきました(^_^)/^^^

と言いつつ、クルマは今日も使えませんし、正月早々から日本酒を飲んでいましたので(冷汗)たまたま年末に電車で名古屋へ出かけた時に情報をゲットした名鉄の「新春開運1DAYフリーきっぷ」を買って、三社参りを目標として電車の乗り回しをする事に…

画像


とりあえずは、発売金額の2,500円のモトを取るためには、なるべく遠い所からという事で、豊川稲荷をめざしてみましたp(^ ^)q
(10時から16時の間は特急の特別車にも乗れますので、迷わず特別車を選びました〜)

画像




豊川稲荷駅までの電車での道のりは、それ程の混雑ではなかったのですが、駅を出て豊川稲荷へ向かうに連れて、だんだん混雑してきて、境内に入ってからは隙間もなくなるくらいの人だかりとなってきて、せっかく豊川まで来た事ですので、参拝したいと思いつつも、これより先へ進んだら豊川だけで一日が終わってしまいそうな感じがしましたので、参拝は諦めて引き返す事としました(; ;)/^^^

画像


画像


豊川稲荷を引き返した後は、またまた特急の特別車に乗り換えた上で次にめざしたのは名古屋を通り越して尾張北部の稲沢市にある国府宮だったのですが、大晦日から元旦にかけてはウチの界隈でも雪が降ったものの、本日のお出かけで名古屋市内に出た時には晴れていましたので、もぉ大丈夫かと思っていたら稲沢市内に入ったあたりから雪が降り出して、国府宮駅に着いた時には、かなりの雪が降っていて、またまたビックリ(@@;

画像




雪の降る中、国府宮まで歩きましたが、こちらはそれほど混んでいなかったですので、すぐに参拝できました〜(となると、2010年の初もうでは国府宮という事になるのかな…)

画像


画像


これで二社めぐりができて(豊川稲荷は行っただけで参拝はしていないのですが…)あと一つなのですが、すでに午後4時を回っておりまして、国府宮から近い所となると一宮の真清田神社かと思いつつ、こちらは10月に高所作業車の研修に参加したついでに行っておりますし、国府宮でこれだけの雪なら、一宮はさらにスゴイ事になっているのかもと思いましたので(実際に岐阜方面からの電車は軒並み遅れておりました…)須ヶ口で津島線に乗り換えて甚目寺観音へ行く事としましたp(^ ^)q

画像




甚目寺観音は国府宮よりもチョット混んでいるくらいの感じでしたので、少し並んだだけで参拝できましたが、甚目寺といえば今年の3月22日に合併により甚目寺町から「あま市」となる予定であるものの、甚目寺町のアーチはどうなるのかなと…(やっぱり、そのままなのかな…)

画像


画像


これで、とりあえず三社めぐりをしましたし(豊川稲荷は参拝していないものの、境内には入っていますので回った事としときます…冷汗)そろそろ日も暮れる頃でしたので、これで帰る事としましたが、最後の最後でチョットした失敗をしてしまいましたので、こちらを最後に紹介して終わりたいと思います(^ ^;

今回購入した「新春開運1DAYフリーきっぷ」は磁気カードの切符ですので、自動改札機が使えるのですが、いつも名鉄電車に乗る時はトランパス(名鉄や名古屋市の地下鉄などが使える磁気カード)を使っておりますので、甚目寺駅から帰る時に、いつものクセでトランパスを自動改札機に入れてしまったんですよね(-_-)zZ・・・

でも、今度の電車が津島線と名古屋本線との接続駅であり甚目寺の次の駅でもある須ヶ口行きでしたので、須ヶ口で降りた時に自動改札を出て、すぐに「新春開運1DAYフリーきっぷ」で入り直したのですが(爆)その須ヶ口までの電車が珍しい車両でしたので、最後の画像として紹介しときます…

画像


この車両に当たったのは今回が二度目なのですが、この車両がどぉして珍しいのかは名鉄に詳しい方なら、すぐに分かりますよね…>^_^<

【関連記事】
一宮に宿泊中…

【関連サイト】
名鉄ホームページ

豊川稲荷公式ホームページ

尾張大國霊神社(國府宮)

甚目寺観音

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新春名鉄乗りまわし
似たようなことをやった、ぞうさんのブログにトラバで進行。 ...続きを見る
馬並さんのひとりごと
2010/01/05 20:19

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます&明けましておめでとうございます(^^)
乗りまわしの様子、地図を見ながら(方向音痴だけど、私^^;)一緒に三社巡りしたような気になってラッキー♪(笑)
豊川稲荷、去年訪れたのですが(浜松の帰りに)・・やっぱりすごく混むのですね!!私らがお邪魔した時はあまり人もいず・・かえって不気味なくらいでした。熱田神宮にも一度行きたいなあと思っているのですが・・いまだに初詣って神社なのかお寺さんなのか・・(^^;
最後の赤い車両、なんかすごくかっこいいです!赤い車両LOVEな私には特に!!
なんとなく○○戦隊のアカレンジャー風?このままトランスフォーマーしてもらって、ガンダムみたいになってくれたらいいのにっ(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
ジュリア
2010/01/02 06:56
>ジュリアさん

こちらこそ本年も、よろしくお願い致しますm(_ _)m

三社めぐりの画像も楽しんで頂ければ本望ですが、豊川稲荷は元旦に行った事もあってか、最後に紹介した画像の通り、あれより先に進んだら身動きが取れなくなるような状況でした(@@;

いちばん最後に紹介した電車は、モトモトは白い電車だったのが、ある事情によって赤くなってしまったのですが、それによってこの電車の個性を引き出しているようにも感じます(*^_^*)
ぞう@管理者
URL
2010/01/02 21:29
あけましておめでとうございます。

アタシは神田明神に初詣に行ってまいりました。名鉄の全線踏破をしてみたいです。いつになるやら。。。

また、名古屋地区に行く機会がありました時には遊んでください。本年もよろしくお願いいたします。
江戸ピン
2010/01/04 00:26
>江戸ピンさん

あけましておめでとうございます>^_^<

名鉄の全線踏破は、600V区間が残っていた頃にやった事がありますが(ちょうどスタンプラリーをやっていて、ハマっていた頃があったもので…)地元でない方には難しいかもと思いつつも、やりがいはあるかと思いますので、是非チャレンジしてみてくださいねp(^ ^)q
ぞう@管理者
URL
2010/01/04 20:29
昨日乗り回してきました。
名鉄サイトをご覧いただけると「お詫び」が載ってますが、思いっきり影響を受けたわけで…。

>車両
1380系ですね。1編成だけの。
登場経緯を知っている身からすると複雑なんですよね。

事故はやめてほしい。
馬並
URL
2010/01/04 20:34
本年もよろしくお願いいたします。

1DAYフリーきっぷとかになると、どうしても「元をとる」ことが先決ですよね(笑)東西端から端まで移動するとなると、さすがに時間は掛かりますよね。豊川稲荷で参拝できなかったのは残念でしたが、ロスタイムもなんだし止むを得ないところかな?

電車が珍しい車両と言われても、こちらは全く何のことやら想像がつきません(汗)相互乗り入れでもしているのかなあ。こりゃ違うなw
エンピロ
2010/01/04 21:21
>馬並さん

人身事故といえば、元旦も自分が往復してきた区間であったみたいですが、なんとかして起こらないようにしてほしいものですよね(;_;)

それはともかくとして、画像の電車につきましてはサスガなのですが、あれだけの事が起こっても、今でも現役として活躍しているというのは素晴らしい事なのかもしれませんね(*^_^*)
ぞう@管理者
URL
2010/01/04 22:13
>エンピロさん

フリーきっぷの場合は、とりあえず元だけ取っておいて、その後でいかに楽しむかという所なのかなp(^ ^)q

電車の件につきましては、馬並さんがコメントされた通りなのですが、1380系でネット検索してみるとウィキペディアなど詳しく説明されているサイトが出てきますので、よろしかったらチェックしてみてね(^_^)/^^^
ぞう@管理者
URL
2010/01/04 22:16
電車で初もうで ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる