zoom RSS 続・コロプラで乗り回し

<<   作成日時 : 2012/06/11 22:07   >>

今月は2週続けて予定のない日曜日の仕事休みとなりましたので、先週に引き続き名鉄の乗り回しをしてきました(^_^)/^^^

まずは、一日の行程から紹介しときます…(先週と同じく起点が栄で終点が金山です…)

(1)栄→明治村(名鉄バス)
(2)明治村→犬山駅(岐阜バスコミュニティ)
(3)犬山→新可児(名鉄広見線)
(4)新可児→御嵩(名鉄広見線)
(5)御嵩→新可児(名鉄広見線)
(6)新可児→犬山(名鉄広見線)
(7)犬山→名鉄岐阜(名鉄犬山線・各務原線)
(8)名鉄岐阜→笠松(名鉄名古屋本線)
(9)笠松→竹鼻(名鉄竹鼻線)
(10)竹鼻→笠松(名鉄竹鼻線)
(11)笠松→名鉄名古屋(名鉄名古屋本線)
(12)名鉄名古屋→岩倉(名鉄名古屋本線・犬山線)
(13)岩倉駅→尾張一宮駅前(名鉄バス)
(14)名鉄一宮→津島(名鉄尾西線)
(15)津島→弥富(名鉄尾西線)
(16)近鉄弥富→近鉄名古屋
(17)名鉄名古屋→河和(名鉄名古屋本線・常滑線・河和線)
(18)河和→常滑駅(知多バス)
(19)常滑駅→中部国際空港(知多バス)
(20)中部国際空港→金山(名鉄空港線・常滑線・名古屋本線)

今回も先週と同じく栄町駅の窓口で「乗り物コロカ付き1DAYフリーきっぷ」を購入しての乗り回しでしたが、先週が東部エリアから回りましたので、今回は西部エリアから回り、時間があれば前回バッテリー切れで回り切れなかった知多半島に入り、2日間でほぼ全線を乗り回すという計画でしたp(^ ^)q

あと先週から引き続きルート選定のコンセプトとして、同じルートを戻ってくるのは、盲腸線など他に交通手段がない場合に留める事とした結果、上記のルートとなりましたが、西部エリアは前回の豊橋や蒲郡など名古屋から極端に遠い所はなかったものの、(15)の弥富駅で西部エリアを回り切り、名古屋駅に戻ってきたのは前回の東部エリアの時と同じく午後5時30分頃でしたので(栄の出発時間は午前9時頃でした)予想以上に時間がかかったのかも(@@;

そして、さらに時間がかかったと感じたのが、その後の知多半島ルートでしたが、たまたま河和行きの特急に乗れましたので、パノラマ座席のミューチケットを購入して楽勝かなと思っていたものの、河和までの所要時間が約50分で、中部国際空港行きのバスも河和駅での乗り換え時間は30分弱で比較的スムーズだったものの、常滑駅での乗り換えが必要のため1時間近くかかり(それでも太田川まで戻るよりは早く行けたのかも…)セントレアに到着したのは午後8時頃となりましたので、空港見物する事もなく、駅で発車待ちをしていたミュースカイに乗って帰ってきました(^ ^;

あっ、電車の乗り回しネタばかりですと、マニアかと思われてしまいそうですので(おぃおぃ)観光らしいネタとして、最初に立ち寄った明治村についてチョットだけ紹介しときます…(ただし、今回はコロプラの位置登録とバスの乗り換え目的だけで行きましたので、中には入ってなかったりして…冷汗)

明治村は犬山市郊外にある入鹿池のほとりに明治時代の建物等を移築・復元された野外博物館で、京都市電や蒸気機関車など当時の乗り物が動態保存されているのが個人的にはいいのかも(*^_^*)

小学生から高校生までの頃は、遠足の定番スポットだった事もあり、何度か行った事があるものの、少なくとも平成になってからは中に入った記憶がありませんので、またの機会に甥っ子でも連れて行ってみたいと思いますo(^o^)o

博物館明治村

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は20回ですか。金山に着いたのは午後9時ぐらいかな? すごいです! 出発が9時でしたから、12時間の旅になるのですよね。栄まではどのように行かれるのですか。金山からはどのようにして帰られるのですか?詳しく書いたら、自宅が分かってしまうから…w

平成になってから明治村には入ったことがなかったのですか。甥っ子さんを連れて行った気がしていました。ブログで見かけたと思っていたら別の方のブログだったのでしょうね(汗・笑)
エンピロ
URL
2012/06/13 22:17
>エンピロさん

今回は自宅を出たのが午前8時過ぎで帰宅したのが午後9時過ぎでしたので、13時間の行程だったのかも(@@;

自宅から都心までのルートを書かないのは、バレ対策と一般的に参考となるには都心の発着とした方が分かりやすいのかなというワケで…(^ ^;

明治村には甥っ子はおじいちゃんに連れられて行っているハズですが、自分が連れて行った事はないですので、また機会があれば行ってみたいかもp(^ ^)q
ぞう@管理者
URL
2012/06/14 19:42
続・コロプラで乗り回し ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ