zoom RSS 吉野と京都

<<   作成日時 : 2012/08/27 23:36   >>

前回の予告通り(?)2日遅れて2日目(8/25)の近鉄乗り回し紹介です(^ ^;

今回も先に行程を紹介しときます…

(1)日本橋→動物園前(大阪市営地下鉄堺筋線)
(2)動物園前→天王寺(大阪市営地下鉄御堂筋線)
(3)大阪阿部野橋→吉野(近鉄南大阪線・吉野線)
(4)吉野→橿原神宮前(近鉄吉野線)
(5)橿原神宮前→大和西大寺(近鉄橿原線)
(6)大和西大寺→新田辺(近鉄京都線)
(7)近鉄新田辺→京阪八幡(京阪バス八幡田辺線)
(8)八幡市→丹波橋(京阪本線)
(9)丹波橋→京都(近鉄京都線)
(10)京都→嵯峨嵐山(JR嵯峨野線)
(11)嵐山→桂(阪急嵐山線)
(12)桂→淡路(阪急京都線)
(13)淡路→日本橋(阪急千里線・大阪市営地下鉄堺筋線)
(14)日本橋→鶴橋(大阪市営地下鉄千日前線)
(15)鶴橋→近鉄名古屋(近鉄大阪線・名古屋線)

2日目のコンセプトとしては、近鉄のスタンプラリーで残っている近鉄南大阪線・橿原線の沿線と京都府内の2か所を回る事だったのですが、とりあえずは近鉄南大阪線・橿原線のターミナルである大阪阿部野橋駅から特急「さくらライナー」に乗って一気に吉野まで行きました(^_^)/^^^

大阪阿部野橋からは約1時間チョットで終点の吉野に着きましたが、土曜日でしたので混んでいるのかなと思っていたら、桜のシーズンから外れているためか、ほとんど誰もいなかったりして(@@;

吉野駅から少し歩くと吉野山へ上るロープウェイの乗り場が見えましたが、今回はあまり時間がありませんし、フリーきっぷの対象区間外でしたので、乗らずに引き返す事としました(; ;)/^^^

吉野駅を出発した後は、一気に京都をめざしますが、(コロプラの)お土産めあてで位置登録しておきたい場所が京田辺市と八幡市にありましたので、新田辺駅で途中下車して八幡市までは京阪バスに乗って移動する事としました。(新田辺と八幡市を結ぶ京阪バスは歴史のある路線のようですが、狭隘区間もいくつかあって、個人的にも楽しめたかも…)

丹波橋で近鉄に戻ってからは終点の京都駅まで乗った時点で、近鉄のコロプラ乗り回しの旅は終了しましたが、まだ時間もありましたので、京都で(コロプラの)お土産の取りこぼしを埋めるため、嵐山まで行ってきましたo(^o^)o

嵐山ではJRから阪急の乗り換えをしましたが、渡月橋を渡って風情はあるものの、思った以上に距離がありましたので、炎天下での徒歩移動は意外と疲れたかも(@@;

というワケでもないのですが、大阪から帰る前に、お風呂に入っておきたいという事で、以前にも紹介した事のある鶴橋の温泉でノンビリして、行きと同じく「アーバンライナー」に乗って、名古屋まで戻ってきました(*^_^*)

これで近鉄のコロプラ乗り回しも、スポンサーお土産の一部を除いて全てゲットしましたので終了となりますが、次回2泊3日くらいで予定していた富山での乗り回しは急な仕事が入って潰れそうですので(泣)1泊2日くらいでも余裕で行けそうなエリアで効率的に回れないか考えてみる事としますp(^ ^)q

大阪にも行っていましたので…

吉野山観光協会

京阪バス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと遅くなってしまいましたね。前回の記事にコメントを入れ油断してしまいました。

吉野と言えば桜ですよね。1回は行ってみたいと思っていた場所です。奈良そのものが、高校の修学旅行以来行ったことがないのですが(汗・笑)

秋に京都旅行の計画があります。6月に計画したのですが、まだ具体的な日程が決まっていません。準備の都合があるので、早く知らせていただきたいところです。紅葉の嵐山方面に行ってみたいです。

近鉄のコロプラ乗り回しが終了しましたか。お疲れ様でした。今度は北陸ですね。

エンピロ
URL
2012/09/05 22:03
>エンピロさん

こちらこそ、まだエンピロさんからコメントが入ってなかった事に気付いてなかったりして(^ ^;

京都と奈良の旅行となると、やっぱり吉野の桜と嵐山の紅葉なのかなと思いますが、秋の京都は嵐山に限らず、どこへ行っても観光客だらけなのかもしれませんね>^_^<

富山の乗り回しは本来なら今頃行っている予定だったのですが、嫌な予感が的中して出勤するするハメとなりましたので、先に関東エリアを回ろうかと計画している所かな(^_^)/^^^
ぞう@管理者
2012/09/06 23:48
吉野と京都 ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ