zoom RSS 1泊2日で東京へ…

<<   作成日時 : 2012/09/10 22:11   >>

前回のブログでも予告(?)しましたが、昨日(9/9)から電車で行ってきました(^_^)/^^^

こちらも8月に大阪へ出かけた時と同じく、ネットブックは置いていきましたので、1日遅れでの紹介と致しますm(_ _)m

まず今回のコンセプトですが、コロプラの「全国乗り物コロカ制覇の旅」で8月に大山観光電鉄と、9月に「わたらせ渓谷鐵道」が立て続けに対象として追加されましたので、9月の「わたらせ渓谷鐵道」が追加されたのを待って、1泊2日で計画を立てる事としましたp(^ ^)q

初日の昨日(9/9)は大山観光電鉄をメインに乗り回し、翌日に「わたらせ渓谷鐵道」の乗り回しが行いやすくなるように宿泊地として選んだ浅草までの行程を紹介しときます…(出発点は名古屋駅とします…)

(1)名古屋→新横浜(東海道新幹線)
(2)新横浜→町田(JR横浜線)
(3)町田→秦野(小田急小田原線)
(4)秦野→伊勢原(小田急小田原線)
(5)伊勢原駅→大山ケーブル(神奈川中央交通バス)
(6)大山ケーブル→阿夫利神社(大山観光電鉄)
(7)阿夫利神社→大山ケーブル(大山観光電鉄)
(8)大山ケーブル→大神宮前(神奈川中央交通バス)
(9)大神宮前→伊勢原駅(徒歩)
(10)伊勢原→町田(小田急小田原線)
(11)町田→八王子(JR横浜線)
(12)八王子→御茶ノ水(JR中央線)
(13)御茶ノ水→浅草橋(JR中央・総武線)
(14)浅草橋→浅草(東京都営地下鉄浅草線)

続いて道中の画像ですが、今回の目的となった大山観光電鉄ですが、こちらは丹沢の大山を登るケーブルカーだったりして…>^_^<

乗り場の大山ケーブル駅までは、小田急の伊勢原駅から、大山ケーブル行きの神奈川中央交通バスに乗りますが、バスの終点からケーブルカーの乗り場までは徒歩15分程度との事でしたが、その道中はこんな感じでした…(384段の石段をひたすら登り続けます…)

ケーブルカーの終点である阿夫利神社駅の窓口に町田駅で購入した「丹沢・大山フリーパスAキップ」を提示すると、乗り物コロカがもらえてスタンプラリーを始める事ができますが、せっかくですので阿夫利神社にも行ってみようと思ったら、またまた石段が待っていたりして…(@@;

ヘトヘトになりながらも、なんとか到着…(^ ^;

阿夫利神社で参拝した後は、同じルートを戻りますが(帰りの石段は下りですので、10分くらいで通過できたかな…)大山ケーブルから伊勢原駅へ戻るバスも撮影しておりましたので、せっかくですので紹介しときます…

伊勢原駅への帰りは、道中にあるコロカ店舗がスタンプの対象となっていましたので、バスを途中下車して、近くにあった伊勢原大神宮も参拝してきました(*^_^*)

町田に戻り「丹沢・大山フリーパスAキップ」を消化した後は、宿泊地の浅草へ移動して、いろいろ回ってきましたが、こちらは定番の(?)雷門だけ紹介しときます(^o^)

初日の紹介は、こんな所なのですが、実は出かけた頃から、お腹の調子がずっと悪くて、よくこれだけの行程を行ってこられたなというような体調でしたので、2日目(今日)は早朝から東武特急に乗って「わたらせ渓谷鐵道」を攻略する予定を変更して、朝はゆっくりしながら可能な限り東京見物してから帰る事としたのですが、これが予想外の展開となりましたので、結果的には良かったのかも(^o^)V

(長くなりましたので、2日目の紹介は次回としますが、何があったのかはツイッターで既に書いていたりして…冷汗)

小田急電鉄

神奈川中央交通

大山観光電鉄

大山阿夫利神社

伊勢原大神宮

浅草観光.com

23年11月オープンの新築ホテル【全室ダブルベット設置】【朝食無料】【大好評健康イオン水を客室完備】

楽天市場 by スーパーホテル浅草(2011年11月16日グランドオープン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は東京方面に行かれたのですね。大山観光電鉄なるものを存じませんでした。丹沢にあるのですか。15分と言えども登り階段が長かったようでw

八王子から浅草まではかなり時間が掛かったかと思います。浅草は何回も訪問しています。3月にスカイツリーを眺めてきました。真下から眺めましたが、ちょっと遠くから眺めるのが丁度よいと思いましたw
エンピロ
URL
2012/09/11 23:54
>エンピロさん

実は自分も今回の乗り物コロカの一件で大山観光電鉄を初めて知りましたが(爆)ケーブルの乗り場までは、あの石段を登り続けるしかないですので、どちらかといえばハイカー向きの観光地なのかもp(^ ^)q

八王子から浅草までの移動は、中央線特快に乗りましたので、思ったよりは早く感じましたが、御茶ノ水ではなく神田で営団地下鉄銀座線に乗り換えた方が、乗り換え回数が少なくて早く行けたのかと、後になって思ったりして…(^ ^;
ぞう@管理者
URL
2012/09/12 20:37
1泊2日で東京へ… ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ