zoom RSS 京阪線を乗り回し

<<   作成日時 : 2012/09/19 23:04   >>

お腹の調子は完全ではありませんが、時間が取れましたので日帰りで行ってきました(^_^)/^^^

まずは行程から…

(1)名古屋→京都(東海道新幹線)
(2)京都→四条(京都市営地下鉄烏丸線)
(3)四条→祇園四条(徒歩)
(4)祇園四条→丹波橋(京阪本線)
(5)丹波橋→中書島(京阪本線)
(6)中書島→宇治(京阪宇治線)
(7)宇治→中書島(京阪宇治線)
(8)中書島→八幡市(京阪本線)
(9)八幡市→男山山上(男山ケーブル)
(10)男山山上→八幡市(男山ケーブル)
(11)八幡市→枚方市(京阪本線)
(12)枚方市→私市(京阪交野線)
(13)私市→枚方市(京阪交野線)
(14)枚方市→守口市(京阪本線)
(15)守口市→中之島(京阪本線・中之島線)
(16)中之島→渡辺橋(京阪中之島線)
(17)肥後橋→なんば(大阪市営地下鉄四つ橋線)
(18)大阪難波→近鉄名古屋(近鉄大阪線・名古屋線)

今回は京阪線のほぼ全路線を乗車する中で、伏見稲荷駅や千林駅などコロプラの「全国乗り物制覇の旅」で位置登録を行う必要のある駅に停車する普通電車を織り交ぜたルートとなりましたが、宇治線や交野線などの支線については、単純に往復するだけという単調なルートにもなったのかも(^ ^;

画像の方は、今回も乗ってきたケーブルカーがメインとなるのかな>^_^<

男山ケーブルも京阪の路線で、今回使用した「京阪×コロプラ 京阪線フリーきっぷ」で乗れましたので、男山山上駅まで登ってきましたp(^ ^)q

男山山上駅から少し歩くと石清水八幡宮があります(*^_^*)

ところで、今回の帰りなのですが、当初はウィラートラベルのツアーバスに予約して乗ると、愛知県の県コロカがもらえるとの事で、2日前の期限ギリギリにネットで予約していたものの、京阪線の乗り回しは本線プラス支線3つと単純なルートでしたので、昼からのスタートでも余裕で間に合うと見ていたのですが、石清水八幡宮でゆっくりしすぎた事もあってか、終点の中之島駅に到着した時は出発の約40分前で、一度も行った事のない梅田のバスターミナル(梅田から徒歩12分)に出発の10分前までに(30分間で)到着するのは無理だと思い、ウィラーの方は電話でキャンセルして、いつものように難波からアーバンライナーで帰る事としました(; ;)/^^^

ただ、難波から帰る時に必ず通る地下街の「なんばウォーク」が、月1回の定休日だったようで、すべてシャッターが閉まっていてビックリしました(@@;

結果的に出費はキャンセル料も含めてチョット掛かってしまいましたが、予定よりも早く帰る事ができましたし、お腹の調子が完全でなかった時にトイレのないバスに長時間乗る事にも不安がありましたので(爆)今回はこれで良しとして、愛知県の県コロカをもらう方法は、またゆっくり考える事としますo(^o^)o

京阪大津線を乗り回し

京阪電車

石清水八幡宮

ウィラートラベル

なんばウォーク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「お腹の調子が完全でなかった時にトイレのないバスに長時間乗る事にも不安がありましたので」には笑ってしまいましたw 現実問題ですからね。

愛知県の県コロカはいつころか?の親父ギャグが虚しいかも(汗・笑)地元なので、また機会があるでしょう。
エンピロ
URL
2012/09/30 22:01
>エンピロさん

大阪から名古屋までの高速バスとなると、トイレ付が当たり前かと思っていたら、ツアーバスは安い事もあるのかトイレ付きのバスがほとんどないですので、体調が余程良い時でないと乗れないのかも(>_<)

他に愛知県の県コロカをゲットする方法となると、愛知県内の対象ホテルに宿泊するか、セントレアでレンタカーを借りるか、東京から高速バスに乗るかの3択なのですが、東京からの高速バスでトイレ付の便が1つだけあるみたいですので、そちらで考えてみようかなぁ(^ ^;
ぞう@管理者
URL
2012/10/01 21:47
京阪線を乗り回し ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ