zoom RSS 1泊2日で群馬県へ…

<<   作成日時 : 2012/10/10 21:30   >>

土日(10/6・7)の話題ですが、ようやく自宅での時間が取れましたので、そろそろ紹介しときます(^ ^;

前回のブログでも紹介した通り、本来なら1週間前(9/29・30)に「わたらせ渓谷鐡道」を乗りに1泊2日で出かける予定だったのですが、台風17号の接近により流れてしまいながらも、今回も土日の連休となりましたので(ただし体育の日は出勤なのですが…)リベンジという事で…

ただ9月中に行っていれば「わたらせ渓谷鐡道」と東京周辺の乗り回しだけで済んだのですが、10月からは群馬県と茨城県で「乗り物コロカ制覇の旅」の対象路線が一気に増えましたので、群馬にしようか茨城にしようか迷ったものの、茨城の方は物理的な問題から今回の日程では全て回り切れない事が分かりましたので、前橋に1泊して「わたらせ渓谷鐡道」を含めて群馬県の路線を乗り回しするプランを考えてみましたp(^ ^)q

まずは初日(10/6)の行程から…

(1)名古屋→品川(東海道新幹線)
(2)品川→大崎(JR山手線)
(3)大崎→赤羽(JR埼京線)
(4)赤羽→高崎(JR高崎線)
(5)高崎→下仁田(上信電鉄上信線)
(6)下仁田→高崎(上信電鉄上信線)
(7)高崎→磯部(JR信越本線)
(8)磯部→高崎(JR信越本線)
(9)高崎→前橋(JR上越線・両毛線)

初日の目的は上信電鉄に乗る事でしたが、事前にネット等で調べた所では「揺れる電車」として有名との事でしたが、実際に乗ってみたら、たしかに揺れは大きかったかも…(^ ^;;

終点の下仁田駅は風情のある駅舎でしたので、こちらも紹介しときます(*^_^*)

宿泊は前橋駅前のホテルとしましたが、買い出しに行こうとコンビニを探したものの、周りを見渡しても、どこにも見当たらなかったのが、前橋での最も印象的な出来事となったりして…(結果的にはホテルから1.5kmくらい歩いた所でセブンイレブンを見つけましたが、県庁所在地の駅前なら「石を投げればコンビニに当たる」という個人的な発想も今回だけは該当しなかったです…)

続いて2日目(10/7)の行程です…(番号は前日からの通し番号とします…)

(10)中央前橋→西桐生(上毛電気鉄道上毛線)
(11)桐生→相老(わたらせ渓谷鐡道わたらせ渓谷線)
(12)相老→間藤(わたらせ渓谷鐡道わたらせ渓谷線)
(13)間藤駅前→JR日光駅(日光市営バス)
(14)日光→宇都宮(JR日光線)
(15)宇都宮→赤羽(JR宇都宮線)
(16)赤羽→上野(JR宇都宮線)
(17)上野→田原町(東京メトロ銀座線)
(18)浅草→品川(都営地下鉄浅草線・京急本線)
(19)品川→名古屋(東海道新幹線)

上毛電気鉄道のターミナルは中央前橋駅で、JRの前橋駅からは少し(1km弱くらい)離れているのですが、前日のコンビニ探しの道中で中央前橋の駅前を通っていたのが幸いしたのか、こちらは迷わず到着して、予定の電車に送れずに乗る事ができました(^ ^;;;

終点の西桐生駅からはJRの桐生駅に移動して(こちらは徒歩5分くらいでした)「わたらせ渓谷鐡道」に3度目の正直で乗車です(^o^)V

「わたらせ渓谷鐡道」のコロプラの切符は桐生駅では購入できないため、東武鉄道との乗換駅となる相老駅で途中下車しましたが(これまでに流れた2回の予定は、東武特急「りょうもう」に乗って、相老駅から「わたらせ渓谷鐡道」入りするつもりだったのですが…)「わたらせ渓谷鐡道」の目玉でもあるトロッコ列車は、3連休の中日という事もあってか全て満席でしたので、各駅停車で終点の間藤を目指しました…(相老からの各駅停車もハイキング等の観光客で満席に近いくらいの混雑ぶりでした…)

「わたらせ渓谷鐡道」は全線を乗り通すと1時間30分くらい掛かり、終点の間藤駅から同じルートを引き返すのは辛い所もありますし(沿線は絶景なのですが…)せっかく遠くまで来た事ですから、いろいろな所に行ってみたいという気持ちもあり、間藤駅からは日光駅へ行く市営バスに乗って東武特急で東京へ戻る計画を立てましたが、こちらも観光シーズンからなのか日光の社寺あたりの道路が大渋滞で、東武日光駅に着いたのは電車が出発した後でしたので、すぐに乗れたJRを使って帰る事としました…(ただJR日光線も1時間に1本のダイヤですので、もう少し遅れていれば1時間待ちぼうけになる所でした…)

日光からJRに乗った後は、宇都宮から湘南新宿ライン直通の快速に乗り、赤羽で乗り換えて上野に出て、浅草に立ち寄りたい所がありましたので、1か月振りに浅草の界隈を散策してから帰りました。(今回もビルの間からスカイツリーが撮れましたので、もれなく紹介しときます…)

1泊2日の行程は、こんな所なのですが、今回は前橋駅前でコンビニが見つからず延々と歩き回るハメとなったり、バスの渋滞で電車に乗り遅れたりと、想定外の出来事もいろいろありましたが、これまで逃し続けていた「わたらせ渓谷鐡道」だけでなく、群馬県の鉄道を乗り回す事ができましたので、とりあえずは良しとします>^_^<

次回の予定は関東地方の場合は茨城県となりますが(ただ新幹線の往復が、これ以上続くと予算が逼迫してきますので、愛知の県コロカを取る方法も考える必要があるのかも…)富山地方鉄道の乗り回しも、これまでに2回流れて、そろそろ行っておきたい所ですので、限られた時間で富山を効率的に回る方法を考える事となるのかもo(^o^)o

日光は広かった…(@@;

上信電鉄

上毛電気鉄道

コンフォートホテル前橋
JR前橋駅北口から徒歩3分■無料朝食&珈琲サービス■インターネット接続無料■オリジナル快眠枕

楽天市場 by コンフォートホテル前橋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リベンジを果たせましたね。前橋駅前近くにコンビニがないのには驚きました。全くコンビニエンスではないですね(笑)

念願の「わたらせ渓谷鐡道」に乗られましたか。素晴らしい景色に満足できたことと思います。もう少し遅くなら紅葉が楽しめたかな?

今回は日光回りで帰られえましたか。体育の日あたりは全国有数の混雑地域です。東武日光線に乗れなかったのですね。

今度は茨城ですか。名古屋からは遠いので大変でしょう。旅ですから疲れは出ないよね。
エンピロ
URL
2012/10/16 07:53
>エンピロさん

そぉなんですよ〜!

県庁所在地の中心駅ですし、市街地からも近い所にありますので、コンビニを探すだけで、あんなに苦労するとは思ってもいませんでした(>_<)

日光は前回も10月の休日に出かけていましたので、かなり混んでいるのかなとは思いつつも、バスが渋滞に巻き込まれて電車に乗り遅れたのは、やっぱり想定外だったのかも(@@;

茨城も年度内には泊りがけで出かけたい所なのですが、他にも行きたい所がありますので、次がどこになるのかとなると微妙かな(^ ^;
ぞう@管理者
URL
2012/10/16 22:01
1泊2日で群馬県へ… ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ