ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光から会津へ…

<<   作成日時 : 2013/06/01 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

月が替わりましたが、前回のブログに続いて5月中のネタだったりして(^ ^;

前回は初日(5/27)の日光までの移動を紹介しましたので、今回は2日目(5/28)以降の紹介です…(行程の番号は前回からの連番です…)

(8)中禅寺温泉→東武日光駅(東武バス日光)
(9)東武日光→下今市(東武日光線)
(10)下今市→会津高原尾瀬口(東武鬼怒川線・野岩鉄道会津鬼怒川線)
(11)会津高原尾瀬口→会津若松(会津鉄道会津線・JR只見線)
(12)会津若松→塩川(JR磐越西線)
(13)塩川→会津若松(JR磐越西線)


2日目(5/28)は会津鉄道のチャレンジを兼ねて会津若松までの移動となりました。(磐越西線で塩川まで往復したのは、喜多方地域で位置登録したかっただけでして…冷汗)

まずは中禅寺温泉のバスターミナルから東武日光駅まで乗車したバスの画像を紹介しますp(^ ^)q

画像


東武日光駅から会津若松駅までは快速「AIZUマウントエクスプレス」が直通しておりますが、会津鉄道の起点となる会津高原尾瀬口駅でコロプラのフリーきっぷを購入して乗り物コロカを取得しておく必要がありますので、一つ前の電車を乗り継いで、会津高原尾瀬口駅で途中下車しました>^_^<

画像




会津高原尾瀬口駅からは「AIZUマウントエクスプレス」に乗りましたが、料金不要の快速ながらも車内の環境は特急並みでした(*^_^*)

画像


画像


会津若松に到着した後は、少しだけ観光しましたが、飯盛山は時間の都合で会津バス(まちなか周遊バス)の車内からとしたものの、若松城(鶴ヶ城)は頂上まで登ってきました(^o^)V

画像


画像




宿泊は駅前のホテルとしたものの、お風呂は駅前に温泉「富士の湯」がありましたので、せっかくですので行ってみましたo(^o^)o

画像




最後に最終日(5/29)ですが、こちらは基本的に帰るだけですが、今回も浅草には立ち寄っています(^ ^;;;

(14)会津若松→鬼怒川温泉(JR只見線・会津鉄道会津線・野岩鉄道会津鬼怒川線・東武鬼怒川線)
(15)鬼怒川→浅草(東武鬼怒川線・日光線・伊勢崎線)
(16)浅草→秋葉原(つくばエクスプレス)
(17)秋葉原→東京(JR京浜東北線)
(18)東京→名古屋(東海道新幹線)


ちなみに行きと帰りの新幹線につきましては、前回までの東京旅行で使っていた「EXお出かけ早特」の期間が終わってしまいましたので、今回は「IC早特」を使いましたが、こちらはスマホのモバイルSuicaで改札を通れるのが楽ですが、東京〜名古屋で対象となっているのは「ひかり」のみですので(「のぞみ」は午前6時台に発車する列車のみ対応)発車までの待ち時間でリニューアルした東京駅を見てきました(^_^)/^^^

画像


最後に今後の予定なのですが、6月は3連休が1回と2連休が1回となりましたので、2連休の方は箱根での乗り回しをしたい所ですが、3連休の方は何も決まってなかったりして…(せっかくですので遠出したい所ですが、予算も厳しくなっておりますので…)

【関連サイト】
野岩鉄道

会津鉄道

会津バス

会津若松市観光公社

富士の湯


駅前フジグランドホテル
楽天トラベル
JR会津若松駅に隣接。目の前には街中観光バスの発着所があります。


楽天市場 by 駅前フジグランドホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日光から会津へ… ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる