zoom RSS 鳥取から島根へ

<<   作成日時 : 2013/07/20 23:10   >>

前回に続いて、山陰旅行の2日目(7/18)以降の行程を紹介します…(番号は前回からの連番です)

(5)鳥取→米子(JR山陰本線)
(6)米子→出雲市(JR山陰本線)
(7)電鉄出雲市→川跡(一畑電車北松江線)
(8)川跡→出雲大社前(一畑電車大社線)
(9)出雲大社前→川跡(一畑電車大社線)
(10)川跡→松江しんじ湖温泉(一畑電車北松江線)
(11)松江しんじ湖温泉→JR境港駅(一畑バス)
(12)境港→米子(JR境線)
(13)米子→松江(JR山陰本線)

2日目(7/18)の目的は一畑電車の乗り回しと境港へ行く事でしたので、まずは出雲市駅まで一気に移動して、一畑電車で松江に戻りながら境港へ向かう事としましたp(^ ^)q

出雲市駅へ行くのは学生時代に大阪から夜行急行の「だいせん」に乗った時(寝台車もありましたが、予算をケチって指定席を選んだら後悔した記憶があったりして…)から約25年振りでしたが、いつの間にか高架駅になっていました(^ ^;

電鉄出雲市駅から一畑電車に乗り、まずは出雲大社へ向かいますo(^o^)o

出雲大社にも学生時代に行った事がありますが、電車に乗って行ったのは今回が初めてです(*^_^*)

出雲大社を参拝した後は、一畑電車をクリアするため松江に向かい、次の目的地の境港には一畑バス(松江境港シャトルバス)に乗りました>^_^<

境港では水木しげるロードを歩いてきましたが、猫娘を見かけました(^ ^;

水木しげるロードを散策した後は2日目の宿泊地となる松江へ戻りますが、せっかくですのでJR境線に乗ってみたら、こちらも猫娘でした(^ ^;;

最後に3日目(7/19)の行程ですが、山陰エリアで見ておきたい所は2日目までで回れましたので、早めに戻る事としました(; ;)/^^^

(14)松江→岡山(JR山陰本線・伯備線・山陽本線)
(15)岡山→相生(山陽新幹線)
(16)相生→神戸(JR山陽本線)
(17)神戸→新長田(JR山陽本線)
(18)新長田→三宮・花時計前(神戸市営地下鉄海岸線)
(19)三宮→大阪難波(阪神本線・なんば線)
(20)大阪難波→近鉄名古屋(近鉄大阪線・名古屋線)

帰りの行程も、まともに帰っては交通費が掛かりますので、高速バスも考えたのですが、やっぱり「やくも」には乗っておきたかったですので、とりあえずは岡山へ…

岡山からは在来線で帰ろうかと思いつつも兵庫との県境区間は本数が少ない上に所要時間も掛かりますので、相生までの1区間だけ新幹線を使い、あとは新快速・阪神電車・近鉄アーバンライナーと乗り継いで名古屋へ戻ってきましたが(この間はスマホのモバイルSuicaを使って乗りました〜)せっかくですので新長田駅に立ち寄って、鉄人28号を見てきました(^o^)

結局7月も北九州(筑豊)、山陰(鳥取・島根)と立て続けに旅行してしまいましたが、これで夏休み期間に入り、仕事も忙しくなりますし、旅行者も増える時期となりますので、8月までの間は遠出は避けるつもりです…(でも、関東エリアへの1泊旅行はあるのかも…)

青春18きっぷの消化でもないのですが…

一畑電車

一畑バス

出雲大社

水木しげる記念館

松江アーバンホテル
JR松江駅前徒歩2分。客室にてインターネット無料!!

楽天市場 by 松江アーバンホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

鳥取から島根へ ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ