zoom RSS 2泊3日で九州へ

<<   作成日時 : 2014/02/06 23:39   >>

2月に入って早々に行ってきました(^_^)/^^^

と言いつつ、1月下旬に2月の出勤日が確定した時点では予定に入れていなかったものの、職場の都合により6連勤の後に3連休というシフトに変わりましたので、急いで計画を立てる事に…(^ ^;

目的地を九州としたのは、全国乗り物コロカ制覇の旅をチャレンジできる期間が残り2か月を切りましたので(昨年は1年間の延長がありましたが、2年続けての延長はないと考えた方が自然ですので…)1回のお出かけで、なるべく多くの鉄道をクリアできる地域となると九州しかないもので…(福岡までの飛行機もギリギリで1週間前の割引購入に間に合いました〜)

まずは、いつもの通り初日(2/2)の行程です…(名古屋空港まではクルマで行きました)

(1)名古屋空港→福岡空港(フジドリームエアラインズ)
(2)福岡空港前→JR宇美駅(西鉄バス)
(3)宇美→西戸崎(JR香椎線)
(4)西戸崎駅前→金印塚(西鉄バス)
(5)金印塚→大岳(西鉄バス)
(6)大岳→唐の原(西鉄バス)
(7)九産大前→東郷(JR鹿児島本線)
(8)東郷駅前→宗像大社前(西鉄バス)
(9)宗像大社前→東郷駅前(西鉄バス)
(10)東郷→福工大前(JR鹿児島本線快速)
(11)福工大前→九産大前(JR鹿児島本線)
(12)唐の原→天神三丁目(西鉄バス)
(13)天神三丁目→西新パレス前(西鉄バス)
(14)西新→唐津(福岡市営地下鉄空港線・JR筑肥線快速)

初日(2/2)のコンセプトは7月に北九州と筑豊エリアを回りながらチャレンジした西日本鉄道(バス)の未取得エリアと合わせて西鉄バス(福岡都市圏)の乗り物コロカを入手して、可能な限りのチェックポイントをクリアする事に努めましたp(^ ^)q

画像は名古屋空港で乗った飛行機からですが、今回はグリーンでした>^_^<

福岡空港のバス切符売場で福岡都市圏の1日乗車券を購入して乗り物コロカをゲットした後は、最初のチェックポイントとした宇美八幡宮ですが、福岡空港からバスが出ている事は調べていたものの、乗り場は空港の外でしたので、切符を購入した時に聞いていなかったら、たどり着けなかったかも…

宇美八幡宮をクリアした後は、バスの本数が限られている志賀島の金印公園へ行きました(^o^)

金印公園をクリアした後は福岡アイランドシティを通りながら宗像大社へ向かう予定でしたが、バスを乗り換える所を間違えてしまいましたので、先に宗像大社へ向かい、九産大駅前にある唐の原バス停からアイランドシティを通るバスに乗って福岡都心に入りました(@@;

天神に入った後は、もう1か所回ってから宿泊地の唐津へ向かう予定でしたが、想定外の経路変更によって時間がなくなってきましたので、取得ポイントの多い西新までは地上を走るバスに乗り、西新では快速の到着する時間となりましたので、そのまま唐津まで乗車して初日は終了です(; ;)/^^^

2日目(2/3)は松浦鉄道で平戸に立ち寄りながら福岡県に戻る行程となりますが、3連休を取った分、仕事も大変ですので、続きは落ち着いてからの紹介としますね…(^ ^;;;

1泊2日で北九州へ…

福岡空港

宇美八幡宮

金印公園

宗像大社

ふくおかアイランドシティ

唐津第一ホテル
市内の中心部にあり、ビジネス・観光に大変便利 なホテル◆朝食無料サービス◆全室ブロードバンド対応◆

楽天市場 by 唐津第一ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

2泊3日で九州へ ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ