zoom RSS ハイウェイバスで大阪へ

<<   作成日時 : 2014/10/18 23:39   >>

1週間振りに行ってきました(^ ^;

前回のブログでも紹介した通り、関西には「秋の乗り放題パス」を使って1週間前に行ってきたばかりなのですが(当初は浅草へ行くつもりが、台風接近のため予定変更しましたので、これはこれで想定外だったのですが…冷汗)今回は大阪で開催される講習会に参加するための出張が入っていましたので、立て続けにはなるものの、こればかりは仕方ないですよね(^ ^;;

ただ、こちらも前回のブログで紹介しているのですが、大阪への出張も当初は2日前(10/15)から休みを取って、しっかり乗り鉄をしてくる予定で組んでいたものが、2日前(10/15)の午後に本部での打合せが入った事によって断念しました経緯がありまして、今回は前日(10/16)からの1泊2日となってしまい「秋の乗り放題パス」を使う理由がなくなったものの、それならそれで乗ってみたいのがハイウェイバスでした…

というのも、名古屋駅から大阪駅までの名神ハイウェイバスは、東海道新幹線と同じく開業50周年との事で、通常運賃の半額となる1500円で乗車できる謝恩キャンペーンをやっており、こちらを使えば「青春18きっぷ」や「秋の乗り放題パス」の1日分に相当する金額よりも安くなるもので…(@@;

というワケで、1泊2日への予定変更が確定した時点で予約サイト(高速バスネット)で検索してみた所、往復とも謝恩割で取れ、ネット割も合わせて片道1470円で大阪へのチケットをゲットする事ができました〜(ただし、帰りの最終バスは満席で取れず、ひとつ前の特急便となりました…)

前置きが終わった所で、いつものように初日(10/16)の行程から紹介します…(今回は名古屋駅を起点とします)

(1)名古屋駅→大阪駅(名神ハイウェイバス・超特急)
(2)大阪→天王寺(JR大阪環状線)
(3)大阪阿部野橋→古市(近鉄南大阪線・急行)
(4)古市→喜志(近鉄長野線・準急)
(5)喜志→古市(近鉄長野線・準急)
(6)古市→大阪阿部野橋(近鉄長野線・急行)
(7)天王寺→谷町四丁目(大阪市営地下鉄谷町線)
(8)谷町四丁目→長田(大阪市営地下鉄中央線)
(9)長田→生駒(近鉄けいはんな線)
(10)生駒→長田(近鉄けいはんな線)

まずは名古屋駅前のバスターミナルから出発ですが、名神ハイウェイバスは普通の(?)4列シートとなるものの、乗客は10人程度でしたので、隣を気にする事なくノンビリできました>^_^<

行きのバスは新名神経由の超特急便でしたので、甲南パーキングエリアで休憩となりますが、静岡からの「京阪神昼特急静岡号」も休憩しており、こちらも大阪行きのため、乗るバスを間違えないよう注意が必要なのかも…(おぃおぃ)

大阪に到着した後は、コロプラで取りこぼした「おみやげ」集めと温泉シールラリーを兼ねて、近鉄長野線の喜志駅へ向かい今回もタイムズのカーシェアを使ってドライブへp(^ ^)q

温泉は「延羽の湯 本店 羽曳野」で、お出掛けするのは3回目となりますが、1回目は電車とシャトルバス、2回目はマイカーでしたので、3回とも交通手段が違っていたりして(^ ^;;;

続いて2日目(10/17)の行程です…

(11)長田→本町(大阪市営地下鉄中央線)
(12)本町→梅田(大阪市営地下鉄御堂筋線)
(13)大阪駅→名古屋駅(名神ハイウェイバス・特急)

2日目(10/17)は講習会への参加となりますので、これだけです…

会場は御堂会館という事で、案内図を見ながら行ってみたら、お寺(難波別院)の敷地内にありました(*^_^*)

講習が終わった後は大阪駅のバスターミナルへ向かいましたが、バスの発車まで時間がありましたので、大阪駅前を散策していたら、ベンツの展示会をやっていましたo(^o^)o

大阪駅から見える高層ビルの夜景も撮ってみましたが、以前と比べるとイメージはかなり変わったような…(*^_^*)

帰りのバスは名神経由のため多賀サービスエリアで休憩ですが、新御堂筋(国道423号)での渋滞のため15分遅れとなりました…(名古屋駅にも15分遅れでの到着となりました)

高速バスの場合は渋滞に巻き込まれると到着時間が遅れるというリスクはありますが(行きも吹田インターの先で事故渋滞があり、こちらも15分遅れでの到着でしたので…)片道1500円と「青春18きっぷ」や「秋の乗り放題パス」の1回分相当の金額よりも安いというのは魅力的ですので、時間に余裕のある時に大阪へ行くにはオススメできるかと思います(^_^)/^^^

ハイウェイバスで東京へ

1か月振りに大阪へ…

高速バスネット

南御堂(御堂会館)

メルセデス・ベンツ エクスペリエンス グランフロント大阪

リッチモンドホテル東大阪
★広くて最新の設備★インターネット無料接続&サポートで安心★朝食無料★駅から徒歩2分★

楽天市場 by リッチモンドホテル東大阪 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ハイウェイバスで大阪へ ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ