ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日の月だから行ける場所?

<<   作成日時 : 2014/12/22 21:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

タイトルは少し大げさですが、今月メインの旅行は九州にしました(^_^)/^^^

実は先月末に東北へ行った時に、チャレンジしている「全国乗り物コロカ制覇の旅」で一定以上のチェックポイントで位置登録すればゲットできる「東北超乗り物王」の称号をゲットする予定が、まさかの飛行機の到着遅れのため逃してしまいましたので、前回行けなかった北三陸エリアを回ってこようかとも考えたのですが、JR九州で誕生日の月のみ購入できる「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」を使って九州の乗り回しをするのは今回の3連休(12/18〜12/20)しかないという事で…(*^_^*)

九州は7月の県コロカ制覇の旅で島原鉄道をチャレンジした時に「九州超乗り物王」の称号をゲットしておりますが、まだクリアしていない所もありましたので、今回はJR九州の乗り回しと合わせてチャレンジできる宮崎交通、くま川鉄道、さらにはフェリーさんふらわあで唯一残っていた志布志港までクリアできるプランを考えてみましたp(^ ^)q

と言いつつ、宮崎は同じ九州の福岡から行くにも遠く、これまで行った事のない2つの県の中の1つでしたので(あと1つは沖縄県)宮崎交通を回りながら志布志にも行くルートが、なかなか思い浮かばなかったのですが、宮崎で2泊する事で何とかプランを組む事ができました…(同じ場所で同じホテルに2泊するのは、かなりの久し振りなのかも…)

今回のプランを組む中で、いちばん悩んだのが志布志港まで回る事でしたが、3連休の前夜(12/17)に名駅エリアで開催される忘年会へのお誘いを受けており、せっかく声が掛かったのならと出席の返事をしていた事から、初日(12/18)の早朝から出掛けるのは厳しいかなと思ったいたものの、逆に前夜に名駅にいるのなら、そのまま九州へ行って博多で前泊すれば効率が良い事を思い付き、プランが完成しました(^o^)V

というワケで、名駅での忘年会を少し早めに切り上げて、最終の博多行き新幹線に乗車>^_^<

画像


この日は強い冬型の気圧配置だったようで、山口県内の区間で雪のため速度を落としての運転となりましたが、結果的には4分の遅れで日付が変わる頃に博多駅に到着…(でも、この頃に地元では大雪になりかけていたようですので、結果的には前夜のウチに出掛けておいて良かったのかも…冷汗)

画像


博多エリアで予約したホテルでは寝るだけで(今回ホテルを選んだ条件は24時以降でもチェックインが可能な所だったりして…)初日(12/18)の空が明るくなる頃にはチェックアウトして、博多駅で「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」を購入して旅行開始です…(今回の行程は博多駅から紹介します…)

(1)博多→鹿児島中央(九州新幹線・さくら)
(2)鹿児島中央→南宮崎(JR特急・きりしま)
(3)南宮崎→志布志(JR日南線快速・日南マリーン)
(4)志布志→南郷(JR日南線)
(5)南郷→田吉(JR日南線快速・日南マリーン)
(6)田吉→宮崎空港(JR宮崎空港線)
(7)宮崎空港→南宮崎(JR宮崎空港線・日南線)
(8)南宮崎→宮崎(JR日豊本線)


今回使用した「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」は3日間の有効期限の中でグリーン券か指定席券を6回まで引換ができるのですが(特急の自由席は乗り放題)最初に乗車した九州新幹線「さくら」はグリーン車がなかったため指定席を取りましたが「もしかして」と思ったら、予想通り800系でしたo(^o^)o

画像


鹿児島中央駅で乗り換えた特急「きりしま」はグリーン車がありましたので、迷わずゲット…

画像


画像


宮崎へ向かう車窓からは桜島も見えました(^o^)

画像


宮崎入りした後はJR日南線を2時間チョットかけて志布志へ行きましたが、今は日南線の終点駅であるものの、以前は大隅線と志布志線と分岐するターミナル駅という事もあり、近くに鉄道記念公園がありましたので、帰りの列車を待っている間に行ってきましたp(^ ^)q

画像


画像




この後は宮崎に2泊しながら宮崎県内を隈なく回りましたが、長くなりそうですので一度切りますね…

【関連記事】
九州を半周

東北リベンジは想定外


アパホテル<博多駅前>
楽天トラベル
博多駅前立地でJR博多シティ、中洲、キャナルシティまで徒歩圏内!福岡空港まで地下鉄3駅10分!


楽天市場 by アパホテル<博多駅前> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

誕生日の月だから行ける場所? ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる