zoom RSS 宮崎県内を乗り回し

<<   作成日時 : 2014/12/23 21:59   >>

こちらでは宮崎旅行の2日目(12/19)からですが、まずは行程の紹介から始めます…

(9)山形屋前(デパート前)→飫肥城下(宮崎交通バス)
(10)飫肥→宮崎(JR日南線)
(11)宮崎駅→橘通り4丁目(宮崎交通バス)
(12)橘通り4丁目→西都バスセンター(宮崎交通バス)
(13)西都バスセンター→高鍋駅(宮崎交通バス)
(14)高鍋→延岡(JR特急・にちりんシーガイア)
(15)延岡→宮崎(JR特急・にちりん)
(16)宮崎駅→橘通り3丁目(宮崎交通バス)

2日目(12/19)のメインは宮崎交通の乗り物コロカをクリアする事ですが、宮崎交通のコースは前日(12/18)と同じ日南エリアであったものの、志布志までを行程に組み込むと、それだけで1日が終わってしまいますので、先に行っておいたのですが、そのおかげで位置登録すべき場所とかも事前に把握する事ができましたので、効率的に回れたかと思います>^_^<

ゴールの飫肥では帰りの列車まで時間がありましたので、飫肥城へ行ってみました…(こちらが今回の旅行で唯一の観光なのかも…冷汗)

午後からは宮崎市内のスポンサー店で買い物をして、西都バスセンターへ到着した午後3時前には宮崎交通の乗り物コロカをクリア(^o^)V

この後は、これまで来た事のなかった宮崎県の全エリアを制覇すべく、延岡まで往復して2日目(12/19)の行程は終了です…(2日目は延岡から宮崎の「にちりん」でグリーン車に乗りました)

続いて3日目(12/20)の行程も一気に紹介します…

(17)宮崎→都城(JR特急・きりしま)
(18)都城→吉松(JR吉都線)
(19)吉松→人吉(JR肥薩線・しんぺい)
(20)人吉温泉→湯前(くま川鉄道湯前線)
(21)湯前→人吉温泉(くま川鉄道湯前線)
(22)人吉→新八代(JR肥薩線・鹿児島本線)
(23)新八代→博多(九州新幹線・さくら)

帰りの「きりしま」もグリーン車ですが、今度は787系が当たりましたo(^o^)o

3日目(12/20)の目的は、くま川鉄道の乗り物コロカでしたが、その前に肥薩線の「いさぶろう・しんぺい」に乗車しました(こちらでも指定席券を引き換えています)

くま川鉄道は時間の都合で往復のみ(; ;)/^^^

新八代駅に到着した時には日が暮れていましたので、後は新幹線で帰るのみですが、博多までは「HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS」が使えるものの(こちらの「さくら」はグリーン車で、6回分の指定席引き換えも使い切りました)博多から先の山陽新幹線に乗るには改札を一度出なければなりませんので、博多駅の新幹線改札口で予約していたIC早特に切り替えて名古屋まで帰ってきました(*^_^*)

今回の旅行で九州の乗り物コロカは天草エアライン、日本トランスオーシャン航空と安栄観光(石垣島・八重山諸島の航路)となりましたが(九州の鉄道とバス会社は全てクリアしました)沖縄も行って47都道府県制覇をしたい気持ちはあるものの、時間と予算の両方とも、とても足りませんので、年明けは「東北超乗り物王」のリベンジをメインに計画を練ってみたいと思いますo(^o^)o

宮崎交通

観光にちなんの旅(宮崎県日南市)

いさぶろう・しんぺい(JR九州)

くま川鉄道

ホテル ルートイン宮崎
繁華街徒歩1分◆宮崎で一番新しいホテル◆大浴場完備◆朝食無料◆NET・地デジ全室完備◆

楽天市場 by ホテル ルートイン宮崎 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

宮崎県内を乗り回し ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ