zoom RSS 2月最初の2連休は

<<   作成日時 : 2015/02/04 23:15   >>

またまた浅草へ行ってきました(^ ^;

昨年も概ね月1回のペースで計12回行きましたが、今年の目標を、さらに上に持っていこうとすると、20日おきに入れ替わる全ステージを観る事となりますので、1月は三連休乗車券で北三陸へ行ったついでに立ち寄ってクリアしたものの、今度は2/10(火)までの間に行かなければならず、そうなると2月最初の連休となった今回(2/2・2/3)しかないというワケで…(その次は2月中に、もう1回となりますので、この目標を達成しようとしたら、かなりの工夫が必要なのかも…冷汗)

前置きは、この位にしておいて、今回の交通手段ですが、行きは到着時間が確実に読める必要があるため新幹線としましたが(ただしエクスプレス予約の「こだま☆楽旅IC早特」で購入して、安く抑える努力はしています…)帰りは到着が遅れても大丈夫ですので、久し振りに東名ハイウェイバスに乗ってみました。(こちらは「早売3」と「ネット割」の合わせ技で2,990円となりました)

とりあえずは初日(2/2)の行程を紹介します(^_^)/^^^

(1)名古屋→品川(東海道新幹線・こだま)
(2)品川→高田馬場(JR山手線)
(3)高田馬場→本川越(西武新宿線特急・小江戸)
(4)本川越→川越市(徒歩)
(5)川越市→東松山(東武東上線・急行)
(6)東松山→池袋(東武東上線・快速)
(7)池袋→上野(JR山手線)
(8)上野→浅草(東京地下鉄銀座線)

今回は平日の閑散期のためか浅草のホテルがお値打ちな価格で取れましたので、18時頃にホテルのチェックインを済ましてから、浅草の劇場を最終までというプランとなり、そうなると昼間の時間が取れますので、その間にコロプラで埼玉県の全エリア制覇にチャレンジしてみましたp(^ ^)q

埼玉県の未取得地域は狭山・鶴ヶ島・坂戸・東松山の4地域でしたので、西武新宿線で川越へアプローチしながら狭山をゲットして、あとは東武東上線で東松山まで行けば達成というプランです…

川越では1時間程度の空き時間を設けていましたので、久し振りにカーシェアを利用して川越市内をドライブしましたが(ヴィッツのカーシェアは初めてかも)目的はコロプラの「お土産」ゲットだったりして(^ ^;

東松山駅でコロプラの埼玉県制覇は達成しましたので、折り返して浅草へ向かいますが、東松山駅は立派な駅舎でした(*^_^*)

地下鉄銀座線で浅草へ行く時は、劇場へ直で行く場合は一つ手前の田原町駅で降りますが、今回のホテルは浅草駅の方が近かったため、久し振りに雷門を撮影してみました(^o^)

続いて2日目(2/3)の行程です…

(9)浅草→押上(都営地下鉄浅草線)
(10)東京スカイツリータウン→東京駅日本橋口(スカイツリーシャトル東京駅線)
(11)東京駅八重洲南口→栄・オアシス21(東名ハイウェイバス・スーパーライナー)

2日目(2/3)は東名ハイウェイバスで帰る事がメインとなりますが、せっかく乗るのならエアロキング(2階建てバス)の3列シート(できれば一人席)が良いですので、予約サイトを調べたら午後からの便が早売で1席だけ空いていましたので、乗るバスが決定となり、結果的に午前中が空いた事から久し振りにスカイツリーへ行ってみたのですが…

消防訓練のため展望台の観覧は午後からとの事でした(;_;)

でも、せっかく来た事ですので、東京ソラマチにある郵政博物館へ行ってみました…

スカイツリーから東京駅まではシャトルバスに乗車>^_^<

東名ハイウェイバスは2回目の休憩地となる浜名湖サービスエリアまでは遅れも10分以内と順調でしたが、音羽蒲郡インターに差し掛かった所で事故渋滞が発生してしまい、栄には65分の到着となりました(>_<)

ただ実際に東名ハイウェイバスで帰ってきた思ったのは、今回は突発的な事故渋滞が発生してしまったため、所要時間は約7時間と「青春18きっぷ」で普通列車を乗り継いできた場合と同じ位になったものの、静岡県をロングシートの電車に長時間乗り続けたり、乗換の混雑や席取りなどを考えると、ハイウェイバスの方が格段に楽ですので(休憩時間が、もう少し長いと良いのですが…)青春18きっぷの使えない期間は利用価値が高いのかも…(それでも行きに使って大幅に遅れたら、公演に間に合わなくなりますので、やっぱり帰りの利用が無難なのかも…冷汗)

今度は冒頭にも書いた通り、2月の中旬から月末にかけて行きたい所ですが、1月に出掛けた東北旅行が直前の体調不良により、後半に予定していた福島県内を回る事ができませんでしたので、そちらのリベンジと合わせて計画できたらと考えている所ですo(^o^)o

スカイツリーに上りました

ハイウェイバスで東京へ

東京ソラマチ

郵政博物館

スカイツリーシャトル(東武バス)

浅草セントラルホテル
浅草駅より徒歩3分。優雅さと気品に満ちたルーム。本館男性大浴場サウナあり。

楽天市場 by 浅草セントラルホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

2月最初の2連休は ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ