zoom RSS 週末パスで東北へ

<<   作成日時 : 2015/02/16 22:44   >>

またまた行ってきました(^ ^;

東北には1か月前にも三連休乗車券を購入して出掛けてきたばかりですが、当初は東北地方の未到達エリアを全て回る予定を組んだものの、出掛ける直前に風邪をひいて福島県の2地域(南相馬・いわき)を回れなかったため、再リベンジして東北地方を制覇しようという事で…

福島県を回るだけなら週末パスがベストとなりますが、こちらも三連休乗車券と同じく前日までにJR東日本の駅での購入(当日の購入は不可)となりますので、金土日(2/13〜2/15)の三連休を確保して、金曜日に東京まで移動して(いつものように浅草の劇場へ立ち寄ったのは言うまでもない…冷汗)カプセルホテルに宿泊して、土日(2/14・2/15)の乗り回しに備えましたp(^ ^)q

というワケで、今回の行程は東京駅からの紹介とします…

(1)東京→福島(東北新幹線・やまびこ)
(2)福島→花水坂(福島交通飯坂線)
(3)花水坂→福島(福島交通飯坂線)
(4)福島→岩沼(JR東北本線・仙台シティラビット)
(5)岩沼→亘理(JR常磐線)
(6)亘理→相馬(JR常磐線代行バス)
(7)相馬→原ノ町(JR常磐線)
(8)原ノ町→相馬(JR常磐線)
(9)相馬→亘理(JR常磐線代行バス)
(10)亘理→仙台(JR常磐線・東北本線)
(11)仙台→榴ヶ岡(JR仙石線)
(12)榴ヶ岡→仙台(JR仙石線)
(13)仙台→郡山(東北新幹線・やまびこ)

土曜日(2/14)の目的は南相馬へ行く事でしたので、まずは東北新幹線「やまびこ」で福島へ向かう事としましたが、予約した「やまびこ」は福島まで「つばさ」との併結のため、いつもなら3列シートのない「つばさ」の方を取る所が空席に余裕のあった「やまびこ」を選んだのですが、この時は大雪のため山形新幹線に遅れが発生して「やまびこ」の単独運行となりましたので、結果的には助かりました(^ ^;

福島では時間調整を兼ねて、乗り物コロカで乗った事のある福島交通飯坂線を往復して(こちらも週末パスで乗車できます)快速「仙台シティラビット」で常磐線と接続する岩沼駅へ向かい、亘理駅からの不通区間は代行バスに乗車します>^_^<

代行バスは津波の被害に遭った所も通り、車窓からは運転再開に向けて建設中の高架橋も見えました…

代行バス終点の相馬駅からは電車に乗り換えて目的地の原ノ町駅へ向かいます>^_^<

原ノ町駅に到着して南相馬地域のスタンプをゲットしましたので、残りは「いわき」のみとなりましたが、さらに南下する代行バスが開通したものの、1日2本のみですし、放射線量の高い地域を通過する事から、引き返して「いわき」は日曜日(2/15)に回る事としました(; ;)/^^^

続いて日曜日(2/15)の行程です…

(14)郡山→いわき(JR磐越東線)
(15)いわき→水戸(JR常磐線)
(16)水戸→鹿島神宮(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線)
(17)鹿島神宮→佐原(JR鹿島線・成田線)
(18)佐原→成田(JR成田線)
(19)成田→東京(JR成田線・総武線快速)

磐越東線で、いわき駅に到着した時点で東北地方制覇の目的は達成しましたが、東京までの帰りがけに鹿島臨海鉄道を走破すれば(鹿島臨海鉄道も週末パスで乗車できます)北関東地方も制覇できそうでしたので、合わせてクリアしてきました(^o^)V

鹿島からの帰りがけは強風のため一部区間で徐行運転されて一時は20分近くの遅れが発生しながらも、東京駅には定刻に到着でき、後は「こだま☆楽旅IC早特」で予約しておいた東海道新幹線で帰るだけだったのですが、改札を通り乗車する直前に、新横浜と小田原の間で沿線火災が発生して運転見合わせとの案内が入り、新幹線の車内で待たされた後、約50分遅れで東京駅を発車(>_<)

発車後も問題のあった新横浜〜小田原で停電が発生して緊急停車したり(幸いにも5分くらいで復旧して運転再開しました)約45分遅れで名古屋駅に到着しました(@@;

何はともあれ東北への旅行は今回で完結となりますので、次回は別の地域に行きたいと考えておりますが、来月には北陸新幹線が開通する事ですし(青春18きっぷも使えるようになりますし、並行在来線も乗っておきたいですし)浅草の劇場も出演者が変わる事ですので(おぃおぃ)今回のように週末パスを使えないかも考えてみたいと思いますo(^o^)o

ようやく北三陸へ

栃木から宮城まで

福島県放射能測定マップ

鹿島臨海鉄道

磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山
郡山駅から徒歩約5分!男女別サウナ付大浴場完備

楽天市場 by 磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

週末パスで東北へ ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ