ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS SUNQパスで乗り回し

<<   作成日時 : 2015/07/02 18:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回からの続きとなりますが、九州内の移動は「SUNQパス」の「北部九州+下関(3日間)を使いますp(^ ^)q

「SUNQパス」は九州と下関の路線バスが乗り放題となるフリーパスチケットですが、いつか九州で乗り回しする時に使ってみたいと思っていまして、今回が初購入となりますo(^o^)o

まずは2日目(6/30)の行程を紹介します…(2日目の交通機関は全て産交バスとなりますので省略します…)

(6)本渡バスセンター→牛深港
(7)牛深港→河浦病院
(8)河浦病院→下田温泉
(9)下田温泉→本渡バスセンター
(10)本渡バスセンター→熊本交通センター(快速あまくさ号)
(11)熊本交通センター→熊本空港
(12)熊本空港→通町筋


2日目(6/30)は「全国乗り物コロカ制覇の旅」の天草エアラインのチェックポイントを回る事でしたが、まずは本渡バスセンターから天草南端の牛深港(うしぶか海彩館)へ向かいます(^_^)/^^^

画像




牛深港では鹿児島方面への三和フェリー(海の国道389号)が出港する所でしたが、まだ天草を回りたいため見送ります(; ;)/^^^

画像


画像




牛深からの帰りは大江天主堂を通るバス路線に乗り換えますが、雨も降っていましたので、濡れずに待てる河浦病院で乗り換える事にしました(*^_^*)

画像




午後からは「快速あまくさ号」で熊本へ向かいますが、松島で5分間の休憩がありましたので、バスも撮影できました(^o^)V

画像




熊本市内で宿泊した後の最終日(7/1)は朝イチで高速バス「ひのくに号」に乗り、昼に福岡空港から出発する飛行機に乗る予定でしたが、ここで思わぬアクシデントが…

寝ている間に熊本県内は、かなりの雨が降ったようで「ひのくに号」の経路となる、九州自動車道の区間(熊本〜南関)が通行止となり、交通センターにも迂回運転のため到着が大幅に遅れる見込みとの貼り紙が…(>_<)

画像


画像


九州新幹線は平常運行でしたので、新幹線にシフトすれば余裕で間に合うのですが、自由席でも4,610円の出費となり、これまで「SUNQパス」で回ってきた意義が薄れてしまいますので、少し考えてみた所、荒尾か大牟田から空港バスがあった事を思い出し、大牟田での乗り換えなら飛行機に間に合う時刻に福岡空港へ到着できそうでしたので、大急ぎで熊本駅へ向かい、大牟田行きの普通電車に乗りました(@@;

画像


荒尾駅で小倉行きの快速に乗り換え、大牟田駅から空港バスに乗った後は順調で、予定時刻の昼前には福岡空港へ到着できました(^ ^;

画像


帰りの飛行機も隣のいない窓側が取れましたが、雲の上を滑るような不思議な光景でした>^_^<

画像


ここで最終日(7/1)の行程をまとめます…

(13)熊本交通センター→熊本駅(産交バス)
(14)熊本→荒尾(JR鹿児島本線)
(15)荒尾→大牟田(JR鹿児島本線)
(16)大牟田駅前→福岡空港(西鉄バス)
(17)福岡空港→名古屋空港(フジドリームエアラインズ)


今回は九州の移動は「SUNQパス」の8,000円だけで済ませる予定でしたのが、結果的に熊本〜大牟田の940円が余分に掛かってしまいましたが、当日の朝に通行止が分かった状況の中では最小限の出費で済ませる事ができましたので(荒尾で乗り換えていれば840円で済みましたが、大牟田での乗換時間も10分足らずでしたので厳しかったかも…)乗車したバス全行程の普通運賃を計算したら10,650円となり、元は取れましたので、とりあえずは良しとします(^ ^;;;

【関連サイト】
うしぶか海彩館

三和フェリー


エクストールイン熊本銀座通
楽天トラベル
無料朝食の焼きたてパン&炊き立てごはんが人気!歓送迎会にも!!各種プランご予約受付中!!


楽天市場 by エクストールイン熊本銀座通 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

SUNQパスで乗り回し ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる