zoom RSS 京阪電車を各駅停車

<<   作成日時 : 2015/07/16 21:05   >>

タイトルの通り、今度は京阪エリアへ行ってきました(^_^)/^^^

先週末(7/11・7/12)に職場の大イベントが無事に終わった事から、休みが取りやすい時期に入っておりまして、平日の3連休(7/14〜7/16)をゲットする事ができましたが、浅草は前回のブログで紹介した通り、東名ハイウェイバスとJALを使って行ってきたばかりで、次回は青春18きっぷが使えるようになる頃となりますので、さらにその前(6/29〜7/1)にチャレンジしてきた天草エアライン(乗り物コロカ)のクリアを兼ねてプランを立ててみましたp(^ ^)q

さらに乗り物コロカと合わせて始めた駅奪取PLUSで京阪電車のキャンペーンをやっていた事から、京阪電車(京阪線・大津線)の全駅で位置登録をする事を目標で、今回のプランを組んでみました…(今回も3連休となりましたが、台風11号が接近しているため、1泊2日で早めに帰る行程としています…)

とりあえずは初日(7/14)の行程から紹介します…

(1)大曽根→名古屋(JR中央線)
(2)名古屋→京都(東海道新幹線)
(3)京都→六地蔵(JR奈良線・みやこ路快速)
(4)六地蔵→山科(京都市営地下鉄東西線)
(5)京阪山科→浜大津(京阪京津線)
(6)浜大津→石山寺(京阪石山坂本線)
(7)石山寺→坂本(京阪石山坂本線)
(8)坂本→浜大津(京阪石山坂本線)
(9)浜大津→太秦天神川(京阪京津線・京都市営地下鉄東西線)
(10)嵐電天神川→嵐山(京福電気鉄道嵐山本線)
(11)嵐山→桂(阪急嵐山線)
(12)嵐山→烏丸(阪急京都本線)

初日(7/14)は大津線(京津線・石山坂本線)を乗り回してきましたが、大津線だけなら3時間もあれば回れますので、午前中は身体のメンテナンスに充てて、昼から新幹線での移動としました(^ ^;

新幹線から京津線へのアプローチは山科駅からとなりますが、京都駅まで新幹線に乗ってしまうと、山科駅まで通しの乗車券は購入できませんので(京都→山科が逆戻りとなってしまうため)六地蔵駅から地下鉄東西線に乗り換えて山科駅へ向かう事に…(初日は昼から出かけても時間的な余裕があったもので…冷汗)

浜大津駅で石山坂本線に乗り換えて、石山寺駅での折り返し時にも余裕がありましたので(気温が35度近くの真夏日でしたので、石山寺まで歩くのは止めました…)こちらの風景を紹介しときます(*^_^*)

大津線の方は予想通り、あっという間にクリアしてしまいましたので、余った時間で嵐山へ行ってきましたが、この時期の嵐電と阪急の乗換は少しハードだったかも(@@;

宿泊先は翌日(7/15)の京阪線(京阪本線・鴨東線・宇治線・交野線・中之島線)乗り回しに備えて、京都の中心部で安価で予約の取れる所を選んでみましたが、この時期に祇園祭があるという事は小耳に挟んでいながらも、平日なら問題ないかと思っていたら、ちょうどピークの時期だったようで、ホテル周りの道路は歩行者も含めて交通規制がされていて、人込みの中で回り道をしながら、なんとか到着できましたが、こちらだけは完全な誤算だったかも(>_<)

続いて2日目(7/15)の行程です…

(13)祇園四条→出町柳(京阪本線・鴨東線)
(14)出町柳→中書島(京阪本線・鴨東線)
(15)中書島→宇治(京阪宇治線)
(16)宇治→中書島(京阪宇治線)
(17)中書島→枚方市(京阪本線)
(18)枚方市→私市(京阪交野線)
(19)私市→枚方市(京阪交野線)
(20)枚方市→萱島(京阪本線・準急)
(21)萱島→中之島(京阪本線・中之島線)
(22)中之島→大江橋(京阪中之島線)
(23)大江橋→淀屋橋(徒歩)
(24)淀屋橋→守口市(京阪本線・準急)
(25)守口市→門真市(京阪本線)
(26)門真市→大阪空港(大阪モノレール線)
(27)大阪国際空港→JR伊丹(伊丹市交通局)
(28)伊丹→大阪(JR宝塚線)
(29)大阪駅→名古屋駅(名神ハイウェイバス)
(30)名古屋→大曽根(JR中央線)

京阪線のスタートは祇園四条駅からとなりますので、ホテル最寄り駅の阪急烏丸駅から河原町駅まで移動する事となりますが、電車に乗るのは勿体ないですし、外を歩くのは暑いですので、地下道を歩きました…(烏丸〜河原町の区間は地下道でも繋がっているもので…)

京阪線の乗り回しルートは、乗り物コロカで前回チャレンジした時と、ほとんど同じですが(男山ケーブルだけは割愛しました…)中之島線と京阪本線の乗継は天満橋まで戻っていては時間のロスが大きいため、ホンの少しだけ地上を歩くルートを使いました(^ ^;;

京阪線をクリアした後は、天草エアラインで取りこぼした伊丹空港へ行き、今回お出かけした目標もクリアできましたが、帰りに予約していた名神ハイウェイバスの発車までは2時間ほどの余裕ができましたので、たまたま見かけた伊丹市交通局のバスに乗り、伊丹駅から大阪駅へ向かいました(^ ^;;;

大阪からの帰りは名神ハイウェイバスの「早売1」と「ネット割」の合わせ技となり1,860円で乗れましたが、大きな渋滞もなく3時間弱で名古屋駅に到着しましたので、やっぱり時間に余裕のある時はハイウェイバスがいいのかも(*^_^*)

とりあえずは、こんな所なのですが、今度の連休は次の土日(7/18・7/19)となるものの(休める時と休めない時が極端な職場ですので…爆)ギリギリで「青春18きっぷ」が使えない中で遠出する余裕はありませんので、台風11号の影響が終わっている事も条件となりますが、近場で乗り回しができないかを考えている所ですo(^o^)o

京阪大津線を乗り回し

京阪線を乗り回し

公益財団法人祇園祭山鉾連合会

伊丹市交通局

ヴィアイン京都四条室町
当館は京都の中心地に位置し、お客様の声を大切にし「安心とくつろぎ」の旅のサポートをさせていただきます

楽天市場 by ヴィアイン京都四条室町 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

京阪電車を各駅停車 ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ