ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週続けて東京へ…

<<   作成日時 : 2015/10/08 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

早いもので平成27年度も下半期に入りましたが、こちらの生活は相変わらずです(^ ^;

仕事の方は職場で大きなイベント期間に入っているため日々の仕事をこなすだけでも精一杯の状況ながらも、貴重な休みは、お出かけしながら気分転換できるように心掛けておりますので、気が付いたらタイトルの通り、2週続けて東京(浅草)へ行っておりました(^ ^;;

とりあえず先週(9/29)は1日だけの休みながらも、次の連休となった時に出勤せざるを得ない状況が来ないとも限らないし、台風が来る可能性もゼロではないという事で(実際に悪天候のため出掛けるのを延期したという事は過去に何度もあるもので…)行けるウチにと日帰り強行して、浅草まで往復してきただけでしたので省略して、こちらでは今週出掛けた1泊2日の行程を紹介します…

今回の目的は10月から始まった「第5回かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」なのですが、第5回と言いながらも自分がチャレンジするのは今回が初めてですp(^ ^)q

ただ「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」は専用のフリーきっぷ等は発売されていないようですので、今回は同じく10月から発売開始されたエクスプレス予約の利用で購入できる「Tokyo Subway Ticket(2日間)」を使って乗り回しをしてみました>^_^<

まずは初日(10/6)の行程から…(起点と終点は名古屋駅とします…)

(1)名古屋→東京(東海道新幹線・こだま)
(2)東京→日本橋(徒歩)
(3)日本橋→葛西(東京地下鉄東西線)
(4)葛西→大手町(東京地下鉄東西線)
(5)大手町→霞が関(徒歩)
(6)霞が関→四ツ谷(東京地下鉄丸の内線)
(7)四ツ谷→赤羽岩淵(東京地下鉄南北線)
(8)赤羽岩淵→浦和美園(埼玉高速鉄道線)
(9)浦和美園→王子(埼玉高速鉄道線・東京地下鉄南北線)
(10)王子→上野(JR京浜東北線)
(11)上野→浅草(東京地下鉄銀座線)
(12)浅草→押上(都営地下鉄浅草線)
(13)とうきょうスカイツリー→北千住(東武スカイツリーライン)
(14)北千住→南千住(東京地下鉄日比谷線)
(15)南千住→浅草(つくばエクスプレス)
(16)田原町→浅草(東京地下鉄銀座線)
(17)浅草→押上(都営地下鉄浅草線)
(18)押上→錦糸町(東京地下鉄半蔵門線)


東京への移動はエクスプレス予約の「こだま☆楽旅IC早特」を使うため、3日前(10/3)に予約しましたが、仕事帰りの遅い日が続いていますので、出発時間は遅くしました(-_-)zZ・・・

画像


今回の東京での移動手段は地下鉄が基本となりますが「Tokyo Subway Ticket」を購入できるのは東京駅(丸ノ内線)か日本橋駅(銀座線・東西線)という事で、最初の目的地が東西線で葛西駅だった事から、日本橋駅まで歩きました…(とは言っても、東京駅の日本橋口から地下鉄の入口までの距離は200メートル程度です…)

画像




最初のチェックポイントは葛西駅に隣接している地下鉄博物館ですp(^ ^)q

画像




大手町駅から霞が関駅の間は今回のチェックポイントとなっている日比谷公園を通り抜けました>^_^<

画像




浅草の目的地は2日続けて入る事も想定して、初日(10/6)は入場料金が割引となる最終回からという事で、到着後は時間調整も兼ねて夜のスカイツリータウンへ…(^ ^;;;

画像


続いて2日目(10/7)の行程です…

(19)錦糸町→月島(東京地下鉄半蔵門線)
(20)月島→新木場(東京地下鉄有楽町線)
(21)新木場→天王洲アイル(東京臨海高速鉄道りんかい線)
(22)天王洲アイル→羽田空港国際線ビル(東京モノレール羽田空港線)
(23)羽田空港国際線ターミナル→浅草(京急空港線・京急本線・都営地下鉄浅草線)
(24)浅草→東向島(東武スカイツリーライン)
(25)東向島→浅草(東武スカイツリーライン)
(26)田原町→日本橋(東京地下鉄銀座線)
(27)日本橋→東京(徒歩)
(28)東京→名古屋(東海道新幹線・こだま)


2日目の鉄道関係の目的地は東武博物館でしたが、開館までの時間でベイエリアのチェックポイントを取りに行ってからの入館です(^o^)V

画像




東京駅からの帰りは、浅草の劇場で開演から2連続で観た後で乗れる「こだま」を予約していましたが、今回は東京駅への移動も地下鉄とした事で、歩く距離が増えましたので、少し焦りましたが、発車の10分前には乗車できました(*^_^*)

画像


次回の予定については、来週に貴重な連休があり、浅草の内容もリニューアルされますので、この時点で行き先は決まったようなモノですが(冷汗)予算も限られてきている事から「秋の乗り放題パス」を使いながら「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」も回れないかを考えている所ですo(^o^)o

【関連サイト】
かんとうみんてつ(関東鉄道協会)


地下鉄博物館(ちかはく)

東武博物館


カプセル&サウナ ピロー
楽天トラベル
通常のカプセルより大きめな快適カプセルです。全室低反発マットレスと羽毛布団を完備。清潔さが自慢です!


楽天市場 by カプセル&サウナ ピロー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2週続けて東京へ… ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる