zoom RSS 1年振りに群馬を乗り回し

<<   作成日時 : 2015/11/06 23:22   >>

6連勤明けの2連休(11/4・11/5)に出掛けました(^_^)/^^^

今回は11月最初の休み&連休となり、11月になると浅草の内容も新しくなりますので(冷汗)10月から始めた「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」のチャレンジを兼ねて計画を練っていたのですが、遠い所から埋めていく事と使えそうなフリーきっぷを発売されている所で検討した結果、1年前にも「ぐんまワンデー世界遺産パス」を使って乗り回しをした群馬へ久し振りに行ってみる事としました(^o^)

とりあえずは初日(11/4)の行程を紹介します…(今回の起終点は大曽根とします…)

(1)大曽根→名古屋(JR中央線)
(2)名古屋→新横浜(東海道新幹線・こだま)
(3)新横浜→長津田(JR横浜線)
(4)長津田→表参道(東急田園都市線・東京地下鉄半蔵門線)
(5)表参道→田原町(東京地下鉄銀座線)
(6)田原町→上野(東京地下鉄銀座線)
(7)上野→小山(JR宇都宮線・通勤快速)

まず東京(浅草)までの往路ですが、浅草へ行くまでの間に「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」の取りこぼしを少しでも埋めておきたいという事で、二子玉川駅を経由するルートとしましたが、そうなると浅草の開場(12:00)までに到着するのは厳しいため、2回目(15時開演)の席取りに間に合うように到着かつ新幹線の運賃を安くするという両面から、画像の「こだま」で向かう事に(^ ^;

二子玉川駅でスタンプをゲットして予定通りに浅草へ到着し、いつもの通り2回続けて観劇(15:00〜18:40)した後は翌日(11/5)の群馬乗り回しに備えて「ぐんまワンデー世界遺産パス」を購入できる駅へ向かいますが、1年前は高崎線の深谷(埼玉県)を起点としましたので、今回は別の所という事で宇都宮線の小山駅(栃木県)を宿泊地&乗り回しの起点としてみました(*^_^*)

続いて2日目(11/5)の行程です…

(8)小山→桐生(JR両毛線)
(9)西桐生→中央前橋(上毛電気鉄道上毛線)
(10)中央前橋駅→前橋駅(日本中央バス)
(11)前橋→高崎(JR両毛線・上越線)
(12)高崎→上州富岡(上信電鉄上信線)
(13)上州富岡→高崎(上信電鉄上信線)
(14)高崎→長野(北陸新幹線・はくたか)
(15)長野→多治見(JR特急・しなの)
(16)多治見→大曽根(JR中央線・快速)

群馬県の「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」のチェックポイントは大胡駅(上毛電気鉄道上毛線)と上州富岡駅(上信電鉄上信線)ですので、まずは西桐生駅から上毛電気鉄道に乗りました(3年前に乗り物コロカで乗り回した時とは逆のルートです…)

中央前橋駅からJRの前橋駅までは歩いても行けますが、シャトルバスが停まっていましたので乗ってみましたp(^ ^)q

富岡では1年前と同じく製糸場まで歩いてみましたが、1年前とは違って少し並べば入れそうであったものの、帰りの事を考えると、あまり時間が取れなかった事から今回も入口で引き返す事に…(それでも平日なのに街中は観光客が多かったです…)

高崎からの帰りは長野経由としましたので、久し振りに北陸新幹線に乗ってみましたが、今回は東の区間のみの乗車でしたが、当たったのは西の車両だったりして(^ ^;;

ちなみに高崎からの帰りに購入した乗車券ですが、高崎から安中榛名駅までは「ぐんまワンデー世界遺産パス」のフリー区間に入っていますので、乗車した「はくたか」は安中榛名駅には停車しないものの「ぐんまワンデー世界遺産パス」と安中榛名駅から名古屋市内の乗車券との組み合わせで少しでも安く済ませる事に…(もちろん長野からの「しなの」特急券も新幹線との乗継割引を適用させています…)

最後に長野駅から「しなの」に乗車する前に撮影した画像を紹介しておきますが、北陸新幹線が開通して長野駅から北の区間が「しなの鉄道」に移管されてから長野駅を使ったのは初めてなのかも…

今回の紹介は、この位としておいて今後の予定なのですが、もうすぐ職場の大きなイベントが終了する事から今月は平日の2連休と土日の2連休をゲットしたものの、平日の2連休は8月に発生した不整脈の検査で消える事が本日(11/6)決まりましたので(今日は午前中に通院してからの出勤でした…)土日に「週末パス」でも使って「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」の続きができたらと思いつつ「週末パス」は前日までに東のエリアで購入しなければなりませんので、前日の金曜日に仕事を早く切り上げて東のエリアで前泊できるかどうかがポイントとなりそうです(^ ^;;;

空港で予定変更

1泊2日で群馬県へ…

イーホテル小山
小山駅から徒歩1分★人気無料朝食の「特製とん汁」おすすめです♪

楽天市場 by イーホテル小山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

1年振りに群馬を乗り回し ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ