zoom RSS 平成28年となりましたが…

<<   作成日時 : 2016/01/01 12:29   >>

明日(1/2)は早朝出勤かつ6連勤(うち早朝勤務が3日間)となりますので、元旦は休養日に充てています(-_-)zZ・・・

その代わりでもないのですが、年末は仕事納め(12/28)が休みとなった事から、今日までの5連休(12/28〜1/1)となりましたので、年末に3泊4日(12/28〜12/31)で関東一円を回ってきました(^_^)/^^^

とりあえず時間のあるウチに、まとめておきたい所ですが、一気に書くと長くなりますので、こちらでは前半(12/28・12/29)の行程を紹介しときます…

まずは初日(12/28)の行程です…(今回は「青春18きっぷ」も絡めていますので、最寄りJR駅の大曽根を起終点とします…)

(1)大曽根→名古屋(JR中央線)
(2)名古屋→東京(東海道新幹線・こだま)
(3)東京駅→大多喜(鴨川日東バス)
(4)城見ヶ丘→上総中野(いすみ鉄道いすみ線)
(5)上総中野→五井(小湊鉄道線)
(6)五井→千葉(JR内房線)
(7)千葉→都賀(千葉都市モノレール2号線)
(8)都賀→成田空港(JR成田線)
(9)成田空港→芝山千代田(タクシー)
(10)芝山千代田→京成成田(芝山鉄道線・京成東成田線)

今回は「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」の期限が迫りながらも(1/12まで)半分近くしか取れていない状況でしたので、関東に3泊して一気に挽回する事としましたが、そうなると「青春18きっぷ」で1日かけて関東へ移動するのは時間が勿体ないため、行きは新幹線で東京へ…

東京駅に到着した後は、いすみ鉄道と小湊鉄道を一気に横断するため、同じ目的で以前にも使った事のある勝浦・御宿行きの高速バスを使いました>^_^<

前回は大多喜のバス停に到着した後で乗り物コロカをゲットするために大多喜駅まで歩いたのですが、今回は最寄りの城見ヶ丘駅から房総横断へ…(地図も貼っておきますが、バス停はショッピングセンター「オリブ」の前にあり、近いです)

房総半島を横断した後は、千葉都市モノレールと成田空港を回って初日(12/28)は終了ですが、芝山千代田駅はSuicaなどのICが使えず、鉄道だけで折り返すのは効率が悪いため、成田空港からタクシーを使ってしまいました(^ ^;

続いて2日目(12/29)の行程です…

(11)成田→銚子(JR成田線)
(12)銚子→外川(銚子電気鉄道線)
(13)外川→銚子(銚子電気鉄道線)
(14)銚子→佐倉(JR総武本線)
(15)佐倉→空港第2ビル(JR成田線)
(16)空港第2ビル→新鎌ヶ谷(京成成田空港線・アクセス特急)
(17)新鎌ヶ谷→北習志野(新京成線)
(18)北習志野→東葉勝田台(東葉高速鉄道線)
(19)勝田台→京成船橋(京成本線)
(20)船橋→西船橋(JR総武線・各駅停車)
(21)西船橋→新松戸(JR武蔵野線)
(22)新松戸→我孫子(JR常磐線・各駅停車)
(23)我孫子→佐貫(JR常磐線)
(24)佐貫→竜ヶ崎(関東鉄道竜ヶ崎線)
(25)竜ヶ崎→佐貫(関東鉄道竜ヶ崎線)
(26)佐貫→勝田(JR常磐線)

2日目(12/29)からは「青春18きっぷ」を使いますので、JRの成田駅から銚子電鉄を乗りに向かいましたp(^ ^)q

銚子電鉄は犬吠駅をチェックできれば良かったため、往復乗車券を購入して、終点の外川駅で折り返し(*^_^*)

この後は、千葉県内のチェックポイントを全てクリアして、次の目的地となる茨城県へ向かいましたが、2日目(12/29)も京成成田空港線への乗換のため成田空港(空港第2ビル)を通りましたので、成田空港駅のスタンプを2日目(12/29)に回せば初日(12/28)にタクシーを使って芝山千代田駅へ行く必要はなかったのかも(>_<)

そろそろ、お腹が空いてきましたので、ここら辺で切りますが、こんな感じで本年も旅行記ブログとなりそうな気がしますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

房総横断をリベンジ

「経県値」稼ぎの旅(^ ^;

成田空港からの帰り道は…

銚子へ再び

茨城県で乗り鉄

おおたきショッピングプラザ オリブ

アパホテル<京成成田駅前>
★平成21年4月22日オープン!ラヂウム人工温泉大浴殿は宿泊者専用無料!★「京成成田駅」徒歩1分

楽天市場 by アパホテル<京成成田駅前> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

平成28年となりましたが… ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ