zoom RSS JR東海の「週末パス」なのかな

<<   作成日時 : 2016/09/11 21:58   >>

今回の週末は9月唯一の土日連休となりましたので、しっかり乗り鉄してきましたp(^ ^)q

タイトルの「週末パス」はJR東日本で発売されているフリーパスですが、地元のJR東海でも7/29(金)から「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」なるフリーパスが発売される事となりましたので、この機会に使ってみる事にo(^o^)o

また9月の週末からは「さわやかウォーキング」も再開されますので、フリーパスを使いながらウォーキングするプランを考えてみた結果、土曜日(9/10)は身延線の甲斐岩間駅からのコースをチャレンジする事にしました…(同じ日に飛騨高山のコースもありましたが、高山駅までの往復では元が取れませんので…)

まずは切符の写真からですが、乗り鉄のスタンプが集められる専用アプリ(鉄☆たびアプリ)に切符の情報を入れる必要がありますので、悪用防止のためにも切符の番号が書かれている所は黒塗りさせて頂きますm(_ _)m

新幹線(ひかり・こだま)は4回まで使用可能と書かれていましたが、新幹線の改札で「青春18きっぷ」のように回数のスタンプを押してもらう方式でした(^ ^;

土曜日(9/10)の行程は、こんな感じでした…

(1)大曽根→名古屋(JR中央線)
(2)名古屋→静岡(東海道新幹線・ひかり)
(3)静岡→甲斐岩間(JR特急・ワイドビューふじかわ)
(4)甲斐岩間→身延(JR身延線)
(5)身延→清水(JR特急・ワイドビューふじかわ)
(6)清水駅→波止場フェルケール博物館(しずてつバス)
(7)波止場フェルケール博物館→新清水駅(徒歩)
(8)新清水→新静岡(静岡鉄道静岡清水線)
(9)新静岡駅→静岡駅(徒歩)
(10)静岡→名古屋(東海道新幹線・ひかり)
(11)名古屋→大曽根(JR中央線)

「さわやかウォーキング」の受付時間は通常は午前11時までのため、愛知県の自宅から身延線沿線のコースに間に合わせるのは厳しい所なのですが、今回のコースは「ワイドビューふじかわ3号」の到着に合わせて11時40分までとなっていましたので、無事に参加できました(*^_^*)

道中は、こんな感じでした(^o^)

「鉄☆たびアプリ」の対象はJR東海以外の16施設でしたので、帰りがけに清水で下車して、エスパルスドリームプラザの界隈を散策しながら静岡鉄道にも乗ってみました>^_^<

続いて日曜日(9/11)の行程です…

(12)大曽根→金山(JR中央線)
(13)金山→名鉄岐阜(名鉄名古屋本線・特急)
(14)岐阜→名古屋(JR東海道線・新快速)
(15)名古屋→金城ふ頭(名古屋臨海高速鉄道あおなみ線)
(16)金城ふ頭→名古屋(名古屋臨海高速鉄道あおなみ線)
(17)名古屋→枇杷島(JR東海道線)
(18)枇杷島→勝川(東海交通事業城北線)
(19)勝川→高蔵寺(JR中央線・快速)
(20)高蔵寺→北野桝塚(愛知環状鉄道線)
(21)北野桝塚→瀬戸市(愛知環状鉄道線)

日曜日(9/11)は「名鉄のハイキング」の名鉄岐阜駅からのコースに参加しましたので、岐阜までは別料金となりますが、名鉄を使う事にしました(^ ^;;

こちらもダイジェスト的に画像を紹介しときます…

ウォーキングが終わった午後からは、有効期限の残っている「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」を使って名古屋周辺の第3セクター鉄道を乗り回した結果、土曜日(9/10)の静岡鉄道に続いて、愛知環状鉄道と名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)と東海交通事業城北線のスタンプを全てゲットする事ができました〜(画像は枇杷島駅で撮影した城北線です)

とりあえずは、こんな所ですが、こちらの「鉄☆たびアプリ」は購入した「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」の有効期間内でなければ位置登録ができないのが難点かも(-_-)zZ・・・

発売価格は8,480円となると、新幹線では名古屋から三島までを往復しなければ元が取れず、JR東海のエリアを考えると、JR東日本の「週末パス」ほどの自由度はありませんので、地元の私鉄を乗り鉄するとしても、今回のように遠出との合わせ技を使わざるを得ないだけに、今後どのくらい使えるかを考えると、少々怪しい気も…(せめて「乗り物コロカ」のように切符の情報を一度入力した時点で、いつでも楽しめるようになると良いのですが…)

それでも、三島や熱海で「さわやかウォーキング」に参加した経験もありますし、このような時には使えると思いますので、その時にはウォーキングのついでに沿線の私鉄も乗り鉄してみたいです(^_^)/^^^

週末パスで東北へ

エスパルスドリームプラザ

静鉄レールウェイ

あおなみ線

東海交通事業

愛知環状鉄道

JR東海の「週末パス」なのかな ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ