ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京から大阪まで

<<   作成日時 : 2016/09/24 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1泊2日で行ってきました(^_^)/^^^

世間はシルバーウィークで仕事は忙しい時期ですが秋分の日(9/22)明けの金土(9/23・9/24)で連休を確保しました(^o^)V

と言いつつ、土曜日(9/24)は「さわやかウォーキング」が京都で開催されるため狙っていたのですが、前日(9/23)は特に予定はなかったものの、9月の下旬となると浅草のショーの出演者が入れ替わりますので、行けるウチにという事で今回の行程となりました(^ ^;

画像


浅草のショーは、いつもの通り開場前から並び、良い席を確保して、開演から2回続けて観るパターンですので、必然的に新幹線となりますが、交通費を節約するため、少し早起きしてエクスプレス予約の「こだま☆楽旅IC早特」を使いましたp(^ ^)q

金曜日(9/23)の天気は雨模様ながらも、浅草に到着した時には止んでいましたが、いつもなら正面にスカイツリーが見えるスポットは、こんな感じでした(>_<)

画像


浅草の内容は、こちらでは多くを語らない事としていますので(冷汗)その後の行程に移りますが「さわやかウォーキング」の参加スタンプを2個もらうためには、新幹線で京都まで行く必要がありますので、乗車券は迷わずつなげるとして、一度帰宅するか道中で宿泊するかを迷ったものの、日曜日(9/25)の激務を予想すると、早目にスタートして帰りたいと思いましたので、米原で宿泊する事に…(東京〜米原の「ひかり」は「IC早特」の対象外ですので「e特急券」の一択です…)

画像


画像


そして本日(9/24)は米原からの出発となりますが、新幹線の特急券は1区間の980円で済む自由席で決まりとしても、乗車券の方は、さらに一捻りしてみました…

画像




というのも、今回の「さわやかウォーキング」は京都駅がスタート駅でありながらも、さらに東海道線を長岡京駅まで乗車してから歩くコースでしたので、実は京都駅(京都市内)ではなく長岡京駅までの乗車券を購入するのがセオリーなのですが、長岡京駅のように特定市内の適用される区間から少し外れた所へ行く場合には乗車券を分けて購入した方が得する場合がありますので調べてみた結果、分けて購入した方が50円安くなりましたので、京都市内から外れる桂川〜長岡京の乗車券と併用してみました>^_^<

画像


ウォーキングは長岡京駅から石清水八幡宮まで約10.4kmのコースで3時間近くかかりましたが、何とか昼過ぎにゴールできました(^o^)

画像


画像


画像


画像


ウォーキングが終わった後は休憩を兼ねて温泉シールラリー「ゆらん」となりますが、ゴール(石清水八幡宮)の最寄り駅が京阪の八幡市駅でしたので、京橋から鶴橋へ抜け「延羽の湯 鶴橋」へ行きました(*^_^*)

画像


鶴橋まで来ましたので、帰りは迷わず近鉄特急「アーバンライナー」で…

画像


今回は、こんな所なのですが、月末も遅い夏休みを使って遠出する計画を立てていますので、Twitterの現地レポートを含めて紹介できればと思いますo(^o^)o

【関連記事】
京阪線を乗り回し

関西線で大阪へ…

【関連サイト】

長岡天満宮


東横イン米原駅新幹線西口
楽天トラベル
米原駅すぐ西。出張・レジャー様々なご用途にご活用いただけます!


楽天市場 by 東横イン米原駅新幹線西口 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

東京から大阪まで ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる