zoom RSS 予定変更して北関東の乗り鉄へ

<<   作成日時 : 2016/10/10 22:23   >>

10月最初の連休は、またまた関東へ行ってきました(^_^)/^^^

と言いつつ、世間の3連休(10/8〜10/10)とは違って、こちらは土曜日(10/8)に小田原で開催される「さわやかウォーキング」に合わせての2連休(10/7・10/8)となりましたが、10月からは1年前にも参加した「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」が始まりますので、今年もチャレンジしてみましたp(^ ^)q

まずは初日(10/7)の行程から…(今回は往復とも新幹線を使いましたので、名古屋駅を起終点とします…)

(1)名古屋→東京(東海道新幹線・ひかり)
(2)東京→秋葉原(JR京浜東北線)
(3)秋葉原→流山セントラルパーク(つくばエクスプレス)
(4)流山セントラルパーク→流山(徒歩)
(5)流山→馬橋(流鉄流山線)
(6)馬橋→綾瀬(JR常磐線各駅停車)
(7)綾瀬→北綾瀬(東京地下鉄千代田線)
(8)北綾瀬→綾瀬(東京地下鉄千代田線)
(9)綾瀬→北千住(東京地下鉄千代田線)
(10)北千住→浅草(東武伊勢崎線)
(11)浅草→北千住(つくばエクスプレス)
(12)北千住→久喜(東武伊勢崎線)
(13)久喜→小山(JR宇都宮線・通勤快速)
(14)小山→結城(JR水戸線)

行きの新幹線は遅番勤務明けであった事から「ひかり」を「IC早特」で予約して、少し遅めの出発としましたが、いつもの目的地となる浅草を通過して、つくばエクスプレスと流鉄流山線を最初に攻略しました(^ ^;

と言いつつ、浅草には2時間遅れで戻ってくる事となるのですが(冷汗)東向島駅(東武博物館の最寄り駅)がチェックポイントに入っていましたので、いつもとは違うアプローチです(^ ^;;

予定変更したのは、浅草を2時間遅れで楽しんだ後ですが、当初は小田原の「さわやかウォーキング」に参加するため新横浜で宿泊する行程を組んでいましたが、天気予報をチェックしているウチに当日が雨となる可能性が高くなりましたので、キャンセル料金が発生する直前に諦めて「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」の続きをする事に(; ;)/^^^

となると行先は、この時期(11/27まで)の土日祝日しか使用できない「ときわ路パス」でエリア内のチェックポイントを一気にクリアしようという事で、宿泊先も急きょ結城に変更し、土曜日(10/8)の乗り鉄に移ります…

(15)結城→下館(JR水戸線)
(16)下館→益子(真岡鐡道真岡線)
(17)益子→下館(真岡鐡道真岡線)
(18)下館→友部(JR水戸線)
(19)友部→勝田(JR常磐線)
(20)勝田→阿字ヶ浦(ひたちなか海浜鉄道湊線)
(21)阿字ヶ浦→勝田(ひたちなか海浜鉄道湊線)
(22)勝田→東京(JR特急・ひたち)
(23)東京→浜松町(JR京浜東北線)
(24)浜松町→大井競馬場前(東京モノレール羽田空港線)
(25)大井競馬場前→浜松町(東京モノレール羽田空港線)
(26)浜松町→品川(JR京浜東北線)
(27)品川→名古屋(東海道新幹線・のぞみ)

今回攻略した真岡鐡道と、ひたちなか海浜鉄道につきましては、昨年末にも今回の反対方向で同時攻略していますので、関連記事のリンクに留めて省略しますが、帰りの下館行きの列車は真岡駅での停車時間が長かったため、途中下車して特徴的な駅舎を撮影できました(*^_^*)

ひたちなか海浜鉄道も攻略した後は帰り道に入りますが、特急「ひたち」で一気に東京へ行くとしても、取手までの乗車券は「ときわ路パス」が有効のため、こんな組み合わせとなりました(取手には「ひたち」は停車しませんが、乗車券は区間が連続していれば有効となりますので問題ありません)

さらに取手からの乗車券の区間は東京から新幹線となっておりますが、並行在来線を使用して途中下車をする事もできますので(ただし自動改札機では引っ掛かりますので、有人改札で切符を提示する事となります…)浜松町で途中下車して東京モノレールもクリアしてきました>^_^<

今回は、ここまでとなりますが、世間の3連休(10/8〜10/10)明けに、遅い夏休みを兼ねた3連休(10/11〜10/13)を確保して「秋の乗り放題パス」を使用して、さらに「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」を続けたいと考えていますので、また行程が確定していない部分も多いのですが、楽しんできたいと思いますo(^o^)o

スタンプラリーを一気に挽回

かんとうみんてつ(関東鉄道協会)

ホテルルートイン結城
全室LAN完備・男女別大浴場有・朝食バイキングサービス 小山・筑西・下妻への出張・観光共最適

楽天市場 by ホテルルートイン結城 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

予定変更して北関東の乗り鉄へ ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ