zoom RSS 千葉県内を乗り鉄

<<   作成日時 : 2016/10/27 22:05   >>

10月下旬の連休(10/24・10/25)も関東へ出かけてきました(^_^)/^^^

今回は期間限定発売となる「サンキュー・ちばフリーパス」を使って「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」の千葉県内のチェックポイントを可能な限りゲットする事を目標としてみましたp(^ ^)q

まずは初日(10/24)の行程です…(今回は往復とも新幹線のため、名古屋駅を起終点とします…)

(1)名古屋→東京(東海道新幹線・ひかり)
(2)東京→西船橋(東京地下鉄東西線)
(3)西船橋→東松戸(JR武蔵野線)
(4)東松戸→浅草(北総鉄道北総線・京成本線・押上線・都営地下鉄浅草線)
(5)浅草→北千住(つくばエクスプレス)
(6)北千住→松戸(JR常磐快速線)
(7)松戸→北初富(新京成線)
(8)北初富→北習志野(新京成線)
(9)北習志野→西船橋(東葉高速線)
(10)西船橋→千葉(JR総武線各駅停車)
(11)千葉→銚子(JR特急・しおさい)
(12)銚子→犬吠(銚子電鉄鉄道線)
(13)犬吠→銚子(銚子電鉄鉄道線)

浅草には2週間前にも行った所ですので、今回行っても出演者と内容は同じのため、スルーしてもいいかなと思いつつも、やっぱりスルーは勿体ないという事で(冷汗)いつもよりも1時間早い新幹線を使い、先に少し乗り鉄をして都営地下鉄からの浅草入りしましたので、普段は立ち寄らない雷門を撮影してみました(*^_^*)

浅草に半日いた後は夕食となりますが、今回も無料パスをゲットした来来亭が道中にありましたので、新京成の北初富で途中下車して鎌ヶ谷店へo(^o^)o

宿泊先は東京から最も遠い銚子電鉄のポイントを取っておけるよう、銚子電鉄の最終電車で往復してからホテル入りして、2日目(10/25)の行程に移ります>^_^<

(14)銚子→成東(JR総武線)
(15)成東→大網(JR東金線)
(16)大網→大原(JR外房線)
(17)大原→上総中野(いすみ鉄道いすみ線)
(18)上総中野→五井(小湊鉄道線)
(19)五井→千葉(JR内房線)
(20)千葉→穴川(千葉都市モノレール2号線)
(21)穴川駅→稲毛駅(京成バス)
(22)稲毛→幕張本郷(JR総武線各駅停車)
(23)京成幕張本郷→京成津田沼(京成千葉線)
(24)京成津田沼→京成西船(京成本線)
(25)西船橋→南船橋(JR武蔵野線)
(26)南船橋→舞浜(JR京葉線・快速)
(27)舞浜→新木場(JR京葉線)
(28)新木場→国際展示場(りんかい線)
(29)国際展示場駅→国際展示場正門駅(徒歩)
(30)国際展示場正門→豊洲(ゆりかもめ)
(31)豊洲→有楽町(東京地下鉄有楽町線)
(32)日比谷→三田(都営地下鉄三田線)
(33)田町→品川(JR京浜東北線)
(34)品川→名古屋(東海道新幹線・ひかり)

2日目(10/25)は完全な乗り鉄モードとなりましたが、この日も来来亭で昼食にしようと道中の最寄り駅でカーシェアを借りて向かったものの、またまた休業日…(ホームページで「年中無休」であるのは確認していましたので、急な休みだったのかも…)

他の店を探そうとしても、土地勘のない場所ですし、帰りの新幹線は「IC早特」の予約で変更ができないため、今回も諦めて、空いた時間も乗り鉄する事に…(おかげで目標以上のスタンプが取れましたが、帰りの新幹線に乗車するまで食事抜きでした…)

2日目(10/25)の写真も、あまり撮れていないのですが、来来亭の休みで行程変更となった事で体験した京成西船駅からJR西船橋駅への乗換を紹介しときます…(乗換できる事は知っていましたが、意外と遠かったです…)

東京へ戻ってからも「ゆりかもめ」と地下鉄の未取得ポイントを回って目標達成しましたが、翌日(10/26)は早番勤務のため帰りの新幹線も「ひかり」を選びました(; ;)/^^^

今回の行程で「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」のチェックポイントの7割クリアと、1年前にチャレンジした時には考えられない位のハイペースで進んでおりますので、早目に終了できればと考えている所ですが、現地ではフリー切符を使いながらもとうきょうまでの往復は新幹線(ひかり)となった事で、そこそこの出費となりましたので、もう少し節約できる方法も考えながら進めていきたいです(^_^)/^^^

JR東日本 千葉支社

ホテルサンライズ銚子
銚子駅徒歩5分。鹿島港まで車で45分★Wi-Fi接続無料★シングル20平米&ベッド(幅120cm)

楽天市場 by ホテルサンライズ銚子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

千葉県内を乗り鉄 ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ