zoom RSS 神奈川ウォーキングから東京ゆらん

<<   作成日時 : 2016/12/15 22:31   >>

12月の中旬は日月の2連休(12/11・12/12)となりましたので、またまた東へ出かけてきました(^_^)/^^^

今回もエクスプレス予約の「こだま☆楽旅IC早特」で予約した上での出発となりましたが、最初の目的は神奈川県内で開催される「さわやかウォーキング」でしたので、小田原で下車してスタート駅となる御殿場線(JR東海)の上大井駅へ…

今回のコースは神奈川県側から富士山を見る事ができるルートのようで、いきなり上り坂が続き、思った以上にハードでした…(肝心の富士山も一部が雲に隠れたりして、少し残念な結果でした…)

松田駅にゴールした後は前日(12/10)から使えるようになった「青春18きっぷ」を使って東京へ向かい、11/26(土)から始まった「東京ゆらん」にチャレンジするため「押上温泉 大黒湯」でウォーキングの疲れを癒す事に(*^_^*)

「東京ゆらん」の最初のポイントを押上としたのは、単純に浅草から近い所を選んだのですが(冷汗)いつもの所で楽しんだ後は、翌日(12/12)の予定に備えて上野駅へ向かった所、北海道新幹線の開通と引き換えに廃止された寝台特急「カシオペア」の車両が停まっていましたので、迷わず撮影p(^ ^)q

というワケで、初日(12/11)の行程を、おさらいです…(JRの在来線は全て「青春18きっぷ」を使いました…)

(1)大曽根→名古屋(JR中央線)
(2)名古屋→小田原(東海道新幹線・こだま)
(3)小田原→国府津(JR東海道線)
(4)国府津→上大井(JR御殿場線)
(5)松田→国府津(JR御殿場線)
(6)国府津→戸塚(JR東海道線)
(7)戸塚→錦糸町(JR横須賀線・総武線快速)
(8)押上→浅草(都営地下鉄浅草線)
(9)田原町→上野(東京地下鉄銀座線)
(10)上野→小山(JR宇都宮線・快速ラビット)

2日目(12/12)は小山駅からの出発ですが、こちらは1年前に小山で泊まった時と同じく「ぐんまワンデー世界遺産パス」を使って「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」の群馬県のチェックポイントを回るという1年前と同じ目的でしたので、基本的には1年前に紹介したブログ記事のリンクに留めますが、前回と違っている所も若干ありますので、行程紹介だけはさせてくださいm(_ _)m

(11)小山→桐生(JR両毛線)
(12)西桐生→中央前橋(上毛電気鉄道上毛線)
(13)中央前橋駅→前橋駅(日本中央バス)
(14)前橋→高崎(JR両毛線・上越線)
(15)高崎→吉井(上信電鉄上信線)
(16)吉井→高崎(上信電鉄上信線)
(17崎→長野(北陸新幹線・あさま)
(18)長野→千種(JR特急・しなの)
(19)千種→大曽根(JR中央線)

1年前の前回と違っているのは、上信電鉄上信線のチェックポイントが上州富岡駅から吉井駅に変わったため、吉井駅での折り返しとしたのが一点…

もう一点は「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」の目標をクリアした後の帰り道ですが、今回も「ぐんまワンデー世界遺産パス」のフリー区間が北陸新幹線の安中榛名駅まで含まれている事に着眼して長野経由のルートとしましたが、中央線の特急「しなの」は最寄りの大曽根駅には停まらないため、これまでは手前の多治見駅で下車して名古屋行きの快速に乗り換えていたものの、乗車券の着駅が名古屋市内という事は千種駅まで「しなの」に乗って大曽根駅まで逆戻りしてもルール違反とならない事に気付きましたので(特急料金も新幹線との乗継割引が適用するとももに、多治見までと千種までも同じでしたので…)千種折り返しとしてみました(^ ^;

今回お出かけしてきた結果「かんとうみんてつモバイルスタンプラリー」は成田空港周辺のチェックポイントを残すのみとなりましたので、あと1回でのコンプリートが確実となりましたが、年内の浅草観覧もクリアしている事から年末休みに再び向かうのか、正月明けの期限(1/10)まで取っておくのか、少し悩んでいる所です(-_-)zZ・・・

1年振りに群馬を乗り回し

東京ゆらん

押上温泉 大黒湯

イーホテル小山
小山駅から徒歩1分★人気無料朝食の「特製とん汁」おすすめです♪

楽天市場 by イーホテル小山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

神奈川ウォーキングから東京ゆらん ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ