ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 想定外が続いた大型連休

<<   作成日時 : 2017/02/02 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

タイトルの通り、いろいろあってブログ更新が遅れましたが、1月下旬の事について、まとめ書きですm(_ _)m

1月は職場が閑散期という事もあるのですが、当初は1/21(土)に京都で開催される「さわやかウォーキング」だけを休みとする予定であったものの、1月後半の浅草観劇を想定して確保していた連休が週明けの3日間(1/23〜1/25)で確定する所でしたが、「さわやかウォーキング」のスタンプカードの期限が迫ってきて、1月に新幹線か特急を利用したらもらえるWスタンプのコースを、もう一つ参加しておきたいと探した結果が、1/22(日)の豊川コース…

1/22(日)も閑散期だから休みを取るのは良いとしても(?)そうなると5連休(1/21〜1/25)となってしまうのですが、これだけの長期連休は今の会社に移籍して10年くらいは取った記憶がありませんので、たまには良いかという事で(^ ^;

というワケで、前半の2日(1/21・1/22)は「さわやかウォーキング」で確定としても、後半(1/23〜1/25)は遠出してみたいなと思ったのですが、前回のブログでも予告した通り「ニャッシュと巡る!温泉大賞の湯」のコンプリートと、しばらく放置していた「全国乗り物コロカ制覇の旅」でJR北海道のチェックポイントを少しでも埋めておこうという事で行き先は決定o(^o^)o

とりあえず当初考えた行程は、こんな感じ…

1/21(土):京都で「さわやかウォーキング」
1/22(日):豊川で「さわやかウォーキング」の後、セントレアから飛行機で新千歳へ
1/23(月):廃止が確定している夕張駅へ行った後、富良野を回って札幌へ
1/24(火):臨時特急「ニセコ」に乗った後、東京へ向かい浅草観劇
1/25(水):東名ハイウェイバスで帰途

こちらの行程で切符と宿泊先を手配して、あとは行くだけの状態となっていましたが、初日(1/21)の京都ウォーキング中に新千歳空港への航空便が降雪で運休になる恐れありとの情報が入りましたので、京都から帰宅してから北海道と浅草の順番を入れ替える行程を組み、予約変更する事に(-_-)zZ・・・


ここからは1日ずつ写真を織り交ぜて簡単に紹介したいと思いますが、初日(1/21)の京都ウォーキングは当初の予定通り…というより、当初の予定通りだったのは、この日だけなのかも…(コースは京都の大学めぐりがメインでしたので、写真は同志社大学の入口を紹介しときます…)

画像




2日目(1/22)は豊川での「さわやかウォーキング」は当初の予定通りでしたが、豊川稲荷のゴール受付が大混雑で、スタンプをもらうまでに30〜40分も並ぶ事となったのは想定外(@@;

画像




当初の予定は、この後セントレアから飛行機で北海道へ向かう予定でしたが、先に浅草を回るため、夜行高速バスで東京へ…(写真は最初に休憩した三ヶ日インターで撮影しました)

画像


3日目(1.23)になりまして、浅草観劇の後は北海道へ向かいますが、まだ新千歳空港の状況は微妙でしたので、少し予算オーバーとなるものの新幹線でアプローチ…(今回は北の車両が当たりました〜)

画像


画像


夕方の上野発では函館までが限界ですので、函館に宿泊して4日目(1/24)はJR北海道を乗り継ぎながら夕張駅へ向かいますが、夕張行きの列車に合わせるためには、遅めの出発でOKでしたので、函館の朝市にも寄ってみました(*^_^*)

画像


そして今回外せなかった夕張駅ですが、到着が遅くなり、折り返しの時間が短くなったため(乗り遅れたら次の列車は3時間後ですので…)駅舎の撮影はできませんでした(; ;)/^^^

画像




最終日(1/25)は宿泊した小樽から臨時特急「ニセコ」に乗りました(^o^)V

画像


画像




臨時特急「ニセコ」に乗車して、最低限の目標をクリアした後は帰途に入りますが(出発を1日遅らせた事で富良野だけは立ち寄る事ができませんでした…)セントレア行きのスカイマークはギリギリで間に合わなかったため、羽田便を「いま得」で予約して、東京からはエクスプレス予約の「こだま楽旅IC早特」で帰る事となりました…(これでも新千歳からレガシーキャリアでセントレアへ飛ぶより半額近くも安くなりますので…)

画像


画像


ここら辺で実際の行程をまとめてみますと…

1/21(土):京都で「さわやかウォーキング」
1/22(日):豊川で「さわやかウォーキング」の後、夜行バスで東京へ
1/23(月):浅草観劇の後、新幹線で函館へ
1/24(火):廃止が確定している夕張駅へ
1/25(水):臨時特急「ニセコ」に乗った後、東京経由で帰途へ

とりあえずは富良野へ行けなかった以外は、ほぼ予定通り回る事ができましたが(ただ新幹線を片道使った事により、予算オーバーとなりましたが…)しっかり遊んだ分、翌日(1/26)からは仕事を頑張ろうと思っていたのですが、北海道に到着した頃から、やたら咳が出ると思いつつも風邪薬などを飲みながら旅行していたら、帰宅した頃から体調が悪くなってきて、翌朝(1/26)体温を測った結果は38.2度(>_<)

となるとインフルエンザの可能性も否定できないため、職場に電話してから病院へ行った結果はA型という事で、さらに5日間(1/26〜1/30)休む事に(;_;)

体調の方は発症してからの3日間(1/26〜1/29)ずっと自宅で寝ていたため(というより、寝るしか他なかった…)体調も戻り、仕事も復帰して一安心ですが、インフルエンザは就職して間もない頃以来の20年くらいは記憶にないですので、ハードスケジュールが祟ったのかもしれません…

というワケで、2月については連休が少ない事もあるのですが、インフルエンザで職場に迷惑を掛けましたし、お金も少し使ってしまいましたので「さわやかウォーキング」と浅草観劇でのお出かけで最低限に留めたいと思います(^ ^;;;

【関連サイト】
同志社大学

新千歳空港ターミナルビル

スカイマーク


スマイルホテル小樽(旧:小樽グリーンホテル)
楽天トラベル
●小樽駅3分・運河5分 ●本館:禁煙フロア&光回線LAN●別館:軽朝食サービス ●両館WiFi有


楽天市場 by スマイルホテル小樽(旧:小樽グリーンホテル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

想定外が続いた大型連休 ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる