ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷで広島へ

<<   作成日時 : 2017/03/30 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

月末(年度末)に確保した2連休(3/28・3/29)で行ってきました(^_^)/^^^

今月も何とか後半にも2連休ができたものの、人事異動の対象となれば、それ所ではなくなる可能性もありましたが、異動なしという個人的には複雑な結果となり、それなら1泊2日の旅行ができるなと思いつつも、いつも行っている浅草の劇場は休める日(3/28)から月末(3/31)までメンテナンスの長期休業に入るため、発想の転換をしてみました(^ ^;

というワケで、今回は前回の連休(3/12〜3/14)でチャレンジした「東京ゆらん」ではなく、通常の温泉シールラリー「ゆらん」の新規施設を少しでもという事で「青春18きっぷ」での往復が可能な広島へ行く事に…(画像は神戸駅での停車中に車窓から見えた、東海道本線と山陽本線の境界表示です…)

画像


広島の新規施設は広島市内と近郊に3ヶ所と尾道に1ヶ所の計4ヶ所あり、1泊2日の行程で全て回るのは厳しいですので、今回は半分の2ヶ所を回るプランを考えてみましたが、広島市内はトクトクきっぷの「広島たびきっぷ」などで出直す事ができるため、尾道の施設を帰りがけにクリアする事として、行きは自宅の最寄り駅から10時間かけて目的地の最寄り駅の坂駅へ>^_^<

画像




初日(3/28)の目的地は「アジアンリゾート・スパシーレ」ですが、駅前にあるショッピングセンターに隣接していましたので、迷わず到着する事ができました(^o^)

画像


温泉に入った後は宿泊地へ向かいますが、広島エリアの移動は全て新型車両の227系(レッド・ウィング)が当たりました(^o^)V

画像


宿泊地は迷ったのですが、広島市内のホテルは相場が割高だった事と、翌日(3/29)に尾道の温泉に立ち寄る事を考えると少しでも戻っておいた方が良いと思った結果、学生時代に暮らしていた西条駅前のホテルが取れましたので、久し振りに行ってみる事にo(^o^)o

西条(東広島市)には平成18年にマイカーで広島へ行った時にも立ち寄って、その変貌ぶりに驚いた記憶があったのですが(当時のブログ記事は関連記事としてリンクしときます…)さらに10年が経って、さらにどのくらい変わったのか気になりながら行ってみたら、駅前の発展ぶりが以前来た時以上に大きかったです(@@;

画像


画像


ちなみに以前から変わっていたといえば、広島寄りの隣駅も八本松駅から寺家駅に変わっていました(^ ^;;

画像




特に駅前ロータリーと駅前通り(ブールバール)の発展ぶりが凄かったですが(駅舎も橋上駅にリニューアルされていました…)自分が知っている頃の駅前通りを翌朝の出発前に探してみたら、駅前ロータリーからは直接行けなくなっていました…(以前は、こちらの道路を通らないと市街地から駅前には行けなかったのですが…)

画像


もう少しゆっくり回ってみたかったという名残り惜しさはありますが、翌日(3/30)は早番勤務のため、西条を後にして、2日目(3/30)の目的地である尾道に向かい、駅前のタイムズ駐車場でカーシェアを借りて「尾道平原温泉 ぽっぽの湯」へ(*^_^*)

画像


画像




予定通り広島の温泉シールラリー「ゆらん」の新規対象施設を2施設クリアした後は、翌日(3/30)の早番勤務に備えて尾道駅から東へ向かいましたが、姫路からの新快速が遅れた影響もあり(踏切で非常ボタンを押されたらしい…)約8時間かかって帰宅しました(^ ^;;;


画像


とりあえずは、こんな所なのですが、仕事は新年度早々から激務となりそうで、しばらく出勤日が続くものの「青春18きっぷ」の使える期間中に2連休が確保できましたので、次回は「東京ゆらん」と浅草観劇をベースにプランを練ってみたいと思いますp(^ ^)q

【関連記事】
温泉シールラリーで広島へ

12年振りの東広島市

【関連サイト】
アジアンリゾート・スパシーレ

尾道平原温泉 ぽっぽの湯



ホテルルートイン東広島西条駅前
楽天トラベル
西条駅から徒歩3分!大浴場・バイキング朝食無料!コンフォートルーム限定エアウィーヴ導入!


楽天市場 by ホテルルートイン東広島西条駅前 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

青春18きっぷで広島へ ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる