ぞうのブログの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗車券の有効期間は要チェック

<<   作成日時 : 2017/06/13 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

6月2回目の連休(6/12・6/13)は新幹線で西へ向かいました(^_^)/^^^

画像


今回の目的は6月末で終了する温泉シールラリー「ゆらん」で目標としていた新規追加の14施設をクリアするには、広島の2施設を残すのみとなっていましたので、広島行きは決定していたものの、6月は職場が閑散期という事もあって、今週末にも2連休を確保しており、こちらは浅草行きを予定していたため(冷汗)今回は切符の買い方も工夫してみましたp(^ ^)q

まずは行きの乗車券ですが、最寄りのJR駅が名古屋市内の大曽根駅である事と、目的地の最寄り駅が広島市内の西端にある五日市駅でしたので、新幹線のエクスプレス予約はe特急券として、乗車券は特定市内発着の制度を最大限に活用(^ ^;

画像


また、今回のポイントは単純に広島までの往復乗車券とするのではなく、帰りは広島市内から東京都区内までの乗車券として、さらに道中でレンタカーを借りる事で2割引となる「レール&レンタカーきっぷ」とするため、名古屋市内→広島市内→東京都区内の連続乗車券とした結果、乗車券の有効期間は10日間(6/12〜6/21)となり、週末の浅草行きにも使えるワケでして>^_^<

ただ、広島での降車駅は五日市駅で、駅レンタカーの設置はありませんので、初日(6/12)はタイムズのカーシェアを使いました(^ ^;;

画像




広島での温泉ドライブは楽々園と宇品の「ほの湯」を回り、新規追加の14施設はクリアです(^o^)V

画像


画像


五日市駅前でカーシェアを返却した後は宿泊地の三原へ向かいますが、広島から三原までの区間は新幹線だけでなく在来線も山陽本線と呉線があり、どちらを通っても距離の短い山陽本線経由の運賃が適用される特定区間となりますので、この機会に呉線経由で行ってみる事に…(画像は安芸路ライナーと糸崎行き普通を乗り換えた広駅です…)

画像




2日目の本日(6/13)は三原駅からのスタートとなり、駅レンタカーは新神戸で予約して、神戸市内で温泉ドライブをする予定を立てていましたので、福山駅で「さくら」に乗り換えた所で帰りの乗車券を紹介です…

画像


画像


まずは新神戸駅から最も近い所にある対象施設の「しあわせの村 温泉健康センター ジャングル温泉」へ行ってみました(*^_^*)

画像




当初は神戸市内の温泉も2ヶ所くらい回ろうと考えておりましたが「しあわせの村」の温泉に入った所で応募にキリの良い90施設となりましたので、予定変更してコロプラの取りこぼしを埋める目的で淡路島へ渡る事に(^ ^;;;

画像




新神戸駅でレンタカーを返却した後は、節約するために地下鉄で三宮へ向かい、在来線で名古屋まで帰ってきましたが、当初は予定していなかった明石海峡大橋をクルマで往復してしまいましたので、結果的には予算オーバーとなったかも(>_<)

何はともあれ、今回の旅行で購入した乗車券は名古屋駅から東京都区内までが未使用の状態ですので、こちらもエクスプレス予約のe特急券と組み合わせて週末に出かけてくる予定ですが、前回コンプリートした「東京ゆらん」も6月から第二弾が始まったとの事ですので、ついでにエントリーできるよう計画を練っている所ですo(^o^)o

【関連サイト】
天然温泉ほの湯

しあわせの村


天然温泉「浮城の湯」スーパーホテル三原駅前(2016年12月20日グランドオープン)
楽天トラベル
2016年12月20日グランドオープン!男女別天然温泉・健康朝食バイキング無料!青空駐車場無料!


楽天市場 by 天然温泉「浮城の湯」スーパーホテル三原駅前(2016年12月20日グランドオープン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

乗車券の有効期間は要チェック ぞうのブログの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる